藤原基央

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】藤原基央
【性別】男性
【身長・体重】176cm・50kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力E 耐久D- 敏捷C- 魔力A++ 幸運B 宝具EX
【クラス別スキル】
道具作成:B
魔力を帯びた器具を作成できる。
キャスターは魔術師ではないが、彼の紡ぐ詞と曲にはファンを惹きつける魔力が宿る。


陣地作成:C
歌手として、自らに有利な陣地を作り上げる。
”ステージ”の形成が可能。

【固有スキル】
竪琴の演奏:D
弦楽器を演奏する才能。ギターを弾くことで、自身の感情を周囲に伝播させる。
また、音色を耳にした者に魅了、沈静、鼓舞などの効果をもたらす可能性がある。

呪歌:C+
歌を用いた魔術体系。自身の作詞、作曲した曲を弾き語ることで自軍の精神と能力に正の効果がある。
また、10代から20代の若者の心に強く働きかける効果があり、ある程度行動を操ることができる。
無自覚の魔術行使であるため、発動や効果はキャスターの調子に大きく左右される。

【宝具】
『その強き意志は神槍の如し(ソング・オブ・グングニル)』
ランク:C+++ 種別:対人宝具 レンジ:2~4 最大捕捉:1人
キャスターがギターボーカルを務めるバンドの楽曲が宝具へと昇華されたもので、楽曲のとある一節を歌い上げることで発動する。
ギターの旋律とキャスターの歌声から一本の槍を魔力によって具現化させ、それを投げ放つ。この槍は追尾性能を持ち、目標を貫くまで追尾を続ける。

『一矢報いたる弱者の旋律(バンプ・オブ・チキン)』
ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:30 最大捕捉:100人
キャスターがギターボーカルを務めるロックバンド『BUMP OF CHICKEN』、そのバンド名の持つ意味「弱者の反撃」が宝具と化したもの。
キャスター及びそのマスターが「絶望的な状況」に陥った際に発動可能。
ライブハウスのような結界を展開する、一種の固有結界。ステージ上に立つキャスターの周囲にバンドメンバー達が幻影として現れ、キャスターと共に演奏を始める。
その演奏により、キャスターの筋力、耐久、敏捷のパラメータが短時間Aランクにまで向上する。また、演奏中はAランク以下の攻撃を完全にシャットアウトする。
キャスターの能力向上と同じく短時間ではあるが、結界内に閉じ込められた敵のステータスは大幅に低下する。


【Weapon】
『ギブソン・レスポールスペシャル』
キャスターが愛用する黄色いカラーリングのエレキギター。
BUMP OF CHICKENのサウンドの大半はこれによって作られていると言っても過言ではない。

【解説】
ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」のボーカリスト兼ギタリスト。
同バンドのほぼ全楽曲の作詞、作曲を担当している。

  • 最終更新:2017-08-14 11:07:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード