細川幽斎

【元ネタ】史実
【CLASS】セイバー
【マスター】柳洞一成
【真名】細川幽斎
【性別】男性
【身長・体重】173cm・50kg
【属性】中立・善
【ステータス】
筋力:A 耐久:B 敏捷:B 魔力:D 幸運:A 宝具:B

【クラス別スキル】
騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

対魔力:D→B
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 ただし、後述のスキルを用いた学習を行えば
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化するまでに成長する。

【固有スキル】
武芸百般:EX
 槍術、弓術、格闘術といった武術系スキルについてはAクラス相当の技術にて模倣可能。
 特に他者の槍・剣・弓を馬上でも扱うことができるため、囮としての役割も担える。
 ただし、強い魔力放出を必要とする宝具は発動できない。
 西洋魔術も概念などを教われば利用することが出来、対魔力をランクBに引き上げることもできる。

芸術審美:B
 芸術作品、美術品の蒐集による知識。
 芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、かなり高い確率で真名を看破することができる。

軍師の指揮:B
 交戦下に於いて冷静な判断を下す指導者としてのスキル。
 時流を読み、的確な指示を下すことができる。

【宝具】
『口伝・不動加護一閃』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~100 最大捕捉:30人
 守ることにより力を発揮する古今伝授太刀の力を開放した宝具。
 対象となる人物・物質へ対魔力B、ダメージ軽減の庇護を与えると同時に
 仲間に害成す者へ斬撃を与える、籠城戦にはまさにうってつけの宝具。
 もし、守る対象にマスターや自身が大事だと思う者・文化が含まれていればその守りはより強固となる。

『幼き刀匠の復讐譚』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:5人
 自身、もしくはマスターが死(もしくは死に近い境遇)に相応するイベントを与えた対象に対して
 復讐を望む気持ちが芽生える(成長する)という条件を満たせば発動。
 復讐対象となる人物に魂や魔術回路から傷を与え、対象の自身に対する恨みを纏って漆黒の斬撃を加える。
 ただし、相手が犠牲を望む場合はただの魔力刃にしかならないため、致命傷を与えるには
 通常の魔術攻撃と同等の苦労を伴うことになる。
 追尾型の衝撃波としても具現化するのでフェイントにも活用できる。

【Weapon】
古今伝授太刀
 豊後国の刀工・行平作の作の日本刀。
 幽斎が烏丸光広への古今伝授の際、御礼の品にと送られた刀。
 人を守ることで力を発揮する籠城の刀

小夜左文字
 筑前国の刀工・左文字の作とされる短刀。
 両親の仇を取る刀匠の復讐譚が刻まれた復讐の刃。

【解説】
 京都に生まれ、熊本に居を構えて隠居した日本有数の名将が一人。
 文武両道の料理人で、たまに物理で解決するきらいもあるがその料理はまさに美食。
 近世歌学を大成させた歌人でもあり、能楽も嗜むなど芸術方面でも貢献している。
 火事場の馬鹿力がとんでもない人物であり、感情が高ぶると猛牛を投げ飛ばすほどの怪力を発揮。
 しかし、ドジっ子でありフォローできるレベルのうっかりをやらかすことも。

 当人は非常に老成されたおちゃめな紳士だが、料理にはうるさい。
 なので自堕落なマスターなら間違いなく小うるさい姑の如く世話を焼かれるだろう。
 武芸に優れた彼を召喚したマスターは魔術師というより戦略家としての
 幅広い見識で彼を扱わなければその実力を発揮することができないだろう。
 勿論、雅やかでおちゃめな生活をともにするパートナーにも向いているかもしれない。
 そのスキルからアーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシンにも適正がある。
 ただし、ランサー、アサシン、キャスターで召喚された場合は古今伝授太刀を用いる宝具は利用できない。

  • 最終更新:2017-12-18 10:05:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード