姫赤(衛・懿公)

【元ネタ】史実
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】姫赤(衛・懿公)
【性別】男性
【身長・体重】169cm・64kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力E 耐久E++ 敏捷E 魔力E 幸運E 宝具E
【クラス別スキル】
対魔力:E
 魔術に対する守り。
 無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

騎乗:D
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。

【固有スキル】
被虐体質:A+
 集団戦闘において、敵の標的になる確率が増すスキル。
 マイナススキルのように思われがちだが、場合によっては優れた護衛役としても機能する。
 大幅な防御値プラスも含まれる。
 A+ランクともなるともはや呪いの域であり、戦場に出れば確実にいい的になる。
 敵は皆、このスキルを持つ者の事しか考えられなくなる。

蛮勇:E
 引き際を弁えない「無駄な」勇気。
 同ランクの勇猛効果に加え、格闘ダメージを向上させるが、
 ここぞという局面で逃げることに対して逡巡してしまう。

カリスマ:E-
 王失格の王威。
 指揮を執るだけで、統率力・士気ともに極度に減少する。
 それでもその王に追従する臣こそ、真の忠臣、或いは国家に殉ずる勇士と呼ぶべきであろう。

【宝具】
『将旗立ちし的たる車(ロンイー・ショウピエン)』
ランク:E 種別:対軍宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:6人
 渠孔、子伯の二将が御馬、車右(車上で戈を構えるボディガード)を務める四頭立て戦車。
 宝具に付属する二将は亡霊の域を出ず、戦車の火力もWeaponの域を出ないが、
 この宝具の真価は姫赤消滅後にあり、彼を討った者に高過ぎる「被虐体質」を引き継がせる能力がある。

【Weapon】
『戈』
『弓矢』
 上記の武装は、車右を務める将の武装。
 姫赤自体の武の腕前は…(察し)

【解説】
 周王朝の血を色濃く引き、同王朝を一度滅ぼした騎馬民族「犬戎」を討伐した救国の英雄、
 姫和(衛・武公)を輩出した名門・衛の第十九代君主であり、同国を滅ぼした春秋最悪の暗愚。
 内政・外交両方面で政治センスが皆無であっただけでなく、
 無類の鶴好きであり、自分が飼っている鶴に爵位を与えて貴族用の車に乗せる放蕩ぶりから
 臣民はみな彼を君主とは認めなかった。
 衛を異民族の狄が攻めた折、彼は自ら軍を指揮してこれに立ち向かうが、
 兵は皆彼には従わず「殿の一番の臣たる鶴を向かわせればよろしい」と言われる始末。
 結果、こんな軍が勝てるはずはなく、軍は大破し首都も陥落。衛はここに一度滅んだ。
 姫赤は圧倒的不利な情勢にもかかわらず、自身の車から衛の軍旗を引きぬかず、それがもとで格好の的となった。
 この時代最悪の暗愚であることには変わらないが、最期まで気骨を以て奮戦したため(或いは旗を折る能すらなかったか)、
 グズではあってもクズではなかった可能性は、無きにしも非ず。
 正直召喚されてしまったらその時点で負け決定なレベルのド雑魚サーヴァントであり、
 暗殺王(笑)ザイードですら気配遮断なしで瞬殺出来るレベル。

  • 最終更新:2019-02-03 19:15:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード