アイアンサイド

【元ネタ】アーサー王物語
【クラス】セイバー
【真名】アイアンサイド
【性別】男
【身長・体重】184cm・72kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力D 耐久D 敏捷C 魔力B 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
心眼(真):B
 修行・鍛錬によって培った洞察力。
 窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、 その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”
 逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

太陽の騎士:C
 日の出から正午までセイバーの筋力を段階的に上昇させ、正午に最大で7人力となる。

【宝具】
『灼らかなる紅鉄(レッド・ナイト)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 セイバーが身につける、赤色で揃えられた剣・槍・鎧兜・盾・騎馬の武装。
 「太陽の騎士」スキルで得る陽光の恩恵がこれらの武装にも適用され、
 赤熱化することで攻撃武装は切れ味を良くし、 守備武装はセイバー以外は触れることが出来なくなる。

【Weapon】
『赤の武装』
 セイバーが身につける血の様な赤色で揃えられた武装。
 「太陽の騎士」が発動する前は通常の武器軍に過ぎない。


【解説】
アーサー王伝説に登場する円卓の騎士の一人。赤い国の赤い騎士。
彼が昔愛していた貴婦人の兄弟は、ランスロット卿かガウェイン卿のどちらかに殺されたらしく
その貴婦人の願いとして、この二人を呼び込んで倒す為に
アーサー王の騎士を殺して木に吊るすという残酷な行いをしていた。
また同時に、横恋慕していた貴婦人リオネースを逃さない為に貴婦人の城を包囲していた。
貴婦人の妹であるリネットに頼まれて連れてこられたガレス卿と、
夕方になるまでの互角の戦いの末に敗れて殺されそうになるも、
自分の行いの理由を明かし、アイアンサイドの関係者の取りなしもあって何とか命拾いをする。
アイアンサイドはその後は貴婦人に損害賠償をし、ガレス卿の部下となり、
アーサー王臣下としてもよく仕えたという。

ガレス卿が見ただけで40人程の武装した騎士を倒しており、ガレス卿に出会うまでは
30年間無敗で、ガウェイン卿をも退けたことがあり、
武勇に優れたボールス卿・ラモラック卿とも試合で互角に戦い、
メレアガンス卿の160人の騎士に対して、ペレアス卿と共に10人の騎士を連れて奮戦するなど
物語中で勝利することはないものの、その武勇はかなり優れたものだった。


【コメント】
7人力というとサーヴァントにしてはショボい気がしたので、元の筋力自体は低くした。
宝具の名前は、まあテキトー。剣まで赤かったかは不明だが普通に考えれば赤かったのだろう。
宝具はBランクでも良いと思ったが、日中しか使えないことを考えてCに落とした。
適正クラスは剣・槍・馬の三つ。


【元ネタ】アーサー王伝説
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】アイアンサイド
【性別】男性
【身長・体重】191cm・787kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久EX 敏捷C 魔力D 幸運E 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を自在に操ることが出来る。

【保有スキル】
狂化:E
 属性に著しく反する行動を強いられた際に自動発動、
 魔力と幸運を除く能力値を向上させ暴走する。
 この間、全身に武具甲冑、乗騎までもが真っ赤に染まる。

巨獣狩り:B
 巨大な敵性生物との戦闘経験に長けている事を示すスキル。
 彼は数多の野獣や巨人、それに憤激する竜の群れを葬ったという。

昇陽:A
 日の出から正午まで、一時間毎に任意の能力値を一ランク向上させられる。
 ただし、このスキルによってAランクを超える事はできない。

千里眼:C
 視力の良さ。遠方の標的の捕捉、動体視力の向上。

【宝具】
『大地に聳える黒鉄の騎士(ちょうごうきんぜっと)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:2人
 ライダーの肉体そのもの。
 本名が失われ綽名のみが伝えられた結果、
 英霊としての彼は全身が奇怪な金属で構成されている。
 この宝具はファヴェルハンドにも適用される。

【Weapon】
『ファヴェルハンド』
 黄褐色の足、を意味する斑模様の愛馬。
 主が生前比でクソ重くなってしまったが、馬の方もそれに合わせて重く強い。

【解説】
 常に重武装で騎乗しているため鉄騎士(アイアンサイド)と呼ばれている人物。
 ブランチ領の佳人との息子『緑衣の騎士』と共にアーサー王に仕える円卓の騎士。
 東西を問わずどこへ行くにしても、人は勿論動物をも見逃す事が無かったという。
 若い頃はアーサーの同輩の一人とされ、戦闘において絶大な功績を立てた豪傑である。

 とガウェインの冒険譚『カーライルのカール』にて語られたのだが、
 後のガレス(ボーメイン)初冒険譚では最大の敵役に配されていた。
 『カール』での乗騎は『黄褐色の足』なのだが、赤い国の赤い騎士は馬も赤であった。
 黄褐色も赤系のうちと済ませたい所だが、生憎「血のように赤い(blood red)」ので
 同じ馬だとしたらひょっとしたら哀れにも全身を塗られていたのかもしれない。

  • 最終更新:2017-06-22 23:27:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード