赤銅のイソロク

【元ネタ】陰陽大戦記
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】赤銅のイソロク
【性別】男
【身長・体重】200以上cm・100越えkg ※あくまで推定
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力A+ 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運B 宝具A
【クラス別スキル】
狂化:-
 理性の欠如と引き換えにステータスを上昇させるスキル。
 ほぼスキルによる恩恵はないが正常な思考能力を持つ。

【固有スキル】
飛行:B
 空中を飛行する能力。足裏がロケットのように噴射して空を飛べる。
 この時に限り、敏捷がDからBにランクアップする

戦闘続行:B
 瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。

以心伝心:B+
 赤銅族の式神は「心」を司り以心伝心に優れ、イソロクも見た目に因らず
 鋭い勘の持ち主。同ランクの直感と心眼(偽)のスキルを保有する。
 またマスターの闘争心の度合いによってイソロク自身の戦闘力が変わり、
 マスターが激しく闘争心を燃やせば燃やす程イソロクも高揚状態になり
 ステータスがアップしていく。

神性:-(EX)
  神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
  本来は小暑の節季の運行を司る大自然の神々の一人。
  現実世界への召喚に伴い、現在はこのスキルは失っている。

【宝具】
『合掌爆殺(がっしょうばくさつ)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:10~20 最大捕捉:50
 イソロクが両手を顔の前で合掌させることで周囲に爆発を起こす。
 また他に、爆発のエネルギーを集約させてレーザーのように打ち出すことも可能。

『金剛力弾球』(こんごうりきだんく)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:30 最大捕捉:60
 自身の武器である陰陽鉄球 朝洞塊に金色に輝く気力を集約させそのエネルギーを
 纏ったまま打撃で攻撃する。またエネルギーを集約させた鉄球の中に相手を閉じ込め、圧殺することもできる。
 鉄球に付いている鎖を伸ばし広範囲を攻撃したりおもいっきり叩きつけたりも可能。

『始元直下炸裂弾(しげんちょっかさくれつだん)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:30 最大捕捉:300
 陰陽鉄球 朝洞塊から自身が作り出した気の塊を周囲に解き放ち、広範囲を攻撃する技。
 細かい範囲の設定と威力の調整はできないので使用させる場合は注意。
 他にも周囲に放つ気力を片手に集約させ、数発の気弾にして打ち出すこともできる。
 
【Weapon】
陰陽鉄球“朝洞塊(あさぼらけ)”
 イソロクが扱う超密度の鉄球。
 本人は頃を軽々と振り回して戦う。

【解説】
アニメ陰陽大戦記に登場する式神。豪快で酒豪な性格。見た目はデカい日本カブトムシのロボットが着物を着ている感じ。
巨体と怪力を生かした攻撃が得意。何故か「ごわすとか」「どすこいっ!」とかってお相撲さん口調。
本編中は契約者ともども出番は多くそこそこ活躍する。契約者の煩悩に影響されてパワーアップしたりした。
基本は修行で契約者と一緒に旅して回っているが契約者が文無しのクセして大食いなため
空腹で行き倒れたり旅館の料理かってに食べたりして金返す為に働かされて無駄に時間を費やすこともしばしば
それでも辛いときには一緒に話を聞いてあげたりちゃんと契約者のことも考えてるいいやつ。

  • 最終更新:2016-05-17 22:47:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード