ジョニィ・ジョースター

21-453

【元ネタ】ジョジョの奇妙な冒険Part7スティール・ボール・ラン
【CLASS】ライダー
【マスター】間桐桜
【真名】ジョニィ・ジョースター(ジョナサン・ジョースター)
【性別】男性
【身長・体重】178cm・60kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力C 耐久B 敏捷E 魔力B 幸運C 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:E
 魔術に対する守り。
 無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 野獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
漆黒の殺意:B
 黄金の精神の対極にある純粋な殺意。
 戦闘狂や快楽殺人者などとは一線を画した殺害思考であり、
 目的を達成するために殺人すら厭わないという意志。
 戦闘行動の破壊力を強化する効果が有る。

半身不随:B
 下半身不随。肉弾戦闘力・移動力を著しく低下させる。
 ジョニィの場合完成された黄金回転エネルギーを自身に撃ち込み、
 肉体が崩壊する前に逆回転の黄金回転エネルギーで相殺する事で、
 このスキルのバッドステータスを解除する事が可能。

スタンド使い:B
 パワーあるヴィジョン、姿を持った超能力。
 スタンドはスタンドでしか倒せず、本体の精神性を能力は反映する。
 このスキルを持たない者には『スタンド』は視認不能。

回転使い:A
 黄金長方形から生み出される黄金螺旋を操る。
 爪や鉄球などを回転させる事で黄金回転のエネルギーを利用する技術。
 自然界に存在する黄金長方形を目安にするため、
 植物や生物、結晶などの自然によって生み出された物質が無ければ扱えない。

【宝具】
『裂き断つ爪牙(タスクact1)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1-25 最大捕捉:1人
 自らの手足の爪を高速回転させる能力。
 爪は回転エネルギーによって極めて鋭利になっていて、
 回転する爪で地面に触れるだけでその延長線上を切断する。
 切断の射程は数mと短いが、人体を頭頂から足先まで完全に切断する。
 また、回転した爪を弾丸として放つ事で、拳銃並の破壊力を連射する事も可能。

『追い喰らう爪痕(タスクact2)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1-25 最大捕捉:1人
 自身の爪の回転に黄金長方形の回転を組み込む。
 爪弾によって刻まれた弾痕を十数秒の間自在に操作する事が可能。
 弾痕は物から物に移す事すらも可能になるが、連射可能な弾数は爪の数まで。
 ただし、ある種のハーブを摂取する事で爪弾の自然回復を早める事ができる。

『黄金回転・根源への潜行(タスクact3)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1-25 最大捕捉:1人
 黄金回転の弾丸を自身に撃ち込む事で発現する能力。
 無限に続く黄金回転の螺旋の極地、あらゆる粒子よりも微細な極限で自身の肉体を弾痕に巻き込む。
 十数秒の回転持続時間の間、弾痕と共に自身の肉体を自在に移動させる事が出来る。
 また、黄金螺旋は本体以外の物が触れると回転エネルギーによって破砕される。

『黄金螺旋・根源よりの者(タスクact4)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:1-25 最大捕捉:1人
 乗馬にてのみ発現する能力。
 馬の走行によって生じる黄金回転エネルギーを乗せた爪弾を放つ。
 完成された黄金回転エネルギーは人型のヴィジョンを取り、
 究極の聖遺物である聖骸を利用した平行世界の次元断層や魔法の域に有る防御宝具すら超越する。
 恐らく、『全て遠き理想郷』であっても遮断する事は不可能。
 着弾によって対象を組成する一切に回転エネルギーを刻み込み、粉々に分解し異世界へと放逐する。
 逆回転の完成された黄金回転エネルギーで相殺しなければ回復する事もできない。

【Weapon】
スロー・ダンサー
 スティール・ボール・ランレースを共に戦い抜いたジョニィの愛馬。
 11歳のアパルーサ。年老いた馬だが、経験に支えられた確かな走りができる。

【解説】
スティール・ボール・ランの主人公の一人。
没落貴族の末裔で代々馬乗りの家系の生まれであり、
天才騎手として名を馳せていたが下らないトラブルで半身不随となり惨めな生活を送っていた。
偶然出会ったジャイロ・ツェペリの『鉄球の回転』によって一瞬だが動かない足が動いた事に希望を見いだし、
回転の秘密を知るためにジャイロを追ってレースに参加する。
結果として聖骸を巡るレースのもう一つの側面へと大きく脚を踏み込む事になり、
聖人の遺体を得ようとするヴァレンタイン大統領達との争いを戦い抜いて行く。
クラス適性はアーチャー、ライダー、アサシン。
ただし、スロー・ダンサーが共に召喚されるのはライダーの時のみなので、
それ以外のクラスで『タスクact4』を扱うには馬を入手する事が必要。

30-490

【元ネタ】ジョジョの奇妙な冒険 SBR
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】ジョニィ・ジョースター
【性別】男性
【身長・体重】cm・kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力D++ 耐久D 敏捷C+ 魔力C 幸運A 宝具EX
【クラス別スキル】
対魔力:E
魔術に対する守り。
無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

単独行動:D
マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
マスターを失っても半日間は現界可能。

騎乗:C
騎乗の才能。騎馬なら人並み以上に乗りこなせる。

【固有スキル】
スタンド使い:EX
『幽波紋』と呼ばれる存在を使役する。
スタンドとは力宿す幻像、姿を持った超能力。
スタンドはスタンドでしか倒せず、本体の精神性を能力は反映する。
同スキルまたは霊視能力を持たない者に『スタンド』は視認不能。
サーヴァントとなった際に、別のスキルと統合された。

漆黒の意志: A
戦闘狂や殺人嗜好とは一線を画す純粋な殺意。
己の正しいと信じる目的へ向かう為ならば他者の犠牲をもいとわない。

【宝具】
『空転爪牙(タスク)』
ランク:C 種別:対人宝具(自身) レンジ:1 最大捕捉:1
自らの手足の爪を高速回転させる。
爪は回転エネルギーによって極めて鋭利になっていて、
回転する爪で地面に触れるだけでその延長線上を切断する。
また射出することで拳銃並の破壊力を連射する事も可能。


『空転爪牙・弾痕走狗(タスク・アクト・ツー)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~25 最大捕捉:1
爪弾によって刻まれた弾痕を十数秒の間自在に操作する。
弾痕は物から物に移す事すらも可能になるが、連射可能な弾数は爪の数まで。
ただし、ある種のハーブを摂取する事で爪弾の自然回復を早める事ができる。

『空転爪牙・弾痕潜行(タスク・アクト・スリー)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~25 最大捕捉:1
十数秒の回転持続時間の間、弾痕と共に自身の肉体を自在に移動させる事が出来る。
体の一部分だけを「穴」を介して別の場所へ送り出すことで射程の延長も可能。

『黄金螺旋・必滅爪牙(タスク・アクト・フォー)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:無限 最大捕捉:1
馬を特殊なフォームで走らせることによって生まれたエネルギーを、アーチャーが鐙を通じて受け取ることで使用できる宝具。
その性質は『万能の願望器』のそれに近く、相手に対するアーチャーの意志を必ず実現させる力である。
敵の撃滅を願うならば物理的障害も次元障壁も、果ては世界すら超えて標的に追いすがり、着弾によって対象を組成する一切を粉々に分解し異世界へと放逐する。
ただしアーチャー自身もこの宝具を完全には制御できておらず、解除するには再度宝具を使用して相殺する必要がある。

【備考】
乗騎『スローダンサー』と共に召喚される

【解説】
虚構のはずの世界の異能の騎手。
特異点内の聖杯大戦において幻想世界側のアーチャーとして召喚される。
本来ならば彼も創作物のはずだが、通常の英霊として召喚されたことから実在する可能性がある。

………という妄想。

  • 最終更新:2020-09-16 18:03:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード