イグニス

【元ネタ】THE KING OF FIGHTERS'2001
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】イグニス
【性別】男
【身長・体重】189cm・85kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷C 魔力A 幸運B 宝具A++

【クラス別スキル】
陣地作成:B
魔術師として自身に有利な陣地を作成する。
“工房”の形成が可能。
キャスターの作成する陣地には、主に科学的な仕掛けが施される。

道具作成:C
魔術的な道具を作成する技能。
本来魔術師ではないため、キャスターが使用するweaponの整備ができる程度。

【固有スキル】
音巣対流拳:A++
読みはネスツリュウケン。秘密結社ネスツの科学力によって開発された
戦闘用バトルスーツを効果的に扱うための格闘術。素早くリーチに優れた攻撃を得意とする。

カリスマ(偽):A
ある程度の天性の才能と、それ以上に人を引き付ける力の象徴。
本来のカリスマはCランク程度であるが、絶対的な力により崇拝を集める。

魔力放出:B
自身の肉体から魔力を放出し、高速高火力の攻撃を繰り出す。
ありとあらゆる肉体改造の結果をフィードバックしたため、疑似的に取得した技能。
キャスターは専ら飛び道具としてこのスキルを用いる。

【宝具】
『我こそ最強(ブルータルゴッドプロジェクト)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
キャスターが使用する音巣対流拳奥義。
高速で相手に掴み掛り、チェーンブレイドとバトルスーツによる攻撃で相手をよろけさせ
魔力放出により作り出した気の塊による爆破で止めを刺す。

『神か、すべての破壊か(ディスインテグレイショナルユニバース)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:1人
宇宙を模した魔力の球体に相手を閉じ込め、ありったけの力で打ち壊し
衝撃をすべて相手にぶつける音巣対流拳究極奥義。
レンジ内の対象を定めキャスターがこの宝具の真名を解放する、と
明確に思考した瞬間に発動する。

『我こそ宇宙の救世主(セイブ・ザ・ユニバース)』
ランク:A++ 種別:対星宝具 レンジ:10~100 最大捕捉:500人
キャスターが生前最期に実行した計画の最終段階が宝具となったもの。
巨大な宇宙要塞「エイダス」を地球近辺の宙域に召喚し、キャスターとそのマスターは内部に転移する。
また、キャスターが望めば「エイダス」を地球に落下させることができる。
地球に落下すれば地球場の全人類を壊滅させる程度の被害を発生させる。

【Weapon】
『イーリスランス&ガーリアン・ソード』
キャスターが装備している、ネスツの科学力によって生み出された疑似生命体。
キャスターの意思に従い、自由自在に動き、攻撃と防御を補助するマント型の「イーリスランス」
魔力放出を補助する。両腕に装着された「ガーリアン・ソード」から構成される。

『チェーンブレイド』
キャスターが使用する切断能力に長けた鎖状の武器。長射程かつ変幻自在の攻撃を可能とする。
攻撃が命中すると相手を拘束しながら浮き上がらせるため、一度でも命中すれば
並のサーヴァントでは抜け出すことすら難しい。

【解説】
「世界に新たな秩序を築く」というスローガンの下に結成された秘密結社「ネスツ」創設者の息子。
だが「神」という絶対的な存在に憑りつかれ、「神」に対する羨望と妄執が膨らんだ結果
「自身が世界の支配者となる」事を目標とし、自身の父親を暗殺してネスツを裏から支配した。
ネスツ内部で発生した構成員や幹部の裏切りは全て彼が裏から手を回した結果発生した事態であり
全ては「世界最強の人間を作り出し、それを打ち倒すことで支配者としての力を証明する」という
野望のもとにネスツを利用していただけである。
野望の最終段階として、宇宙要塞「エイダス」に自身が見込んだ格闘家達を呼び込み、戦闘するも
あえなく敗れ、激昂した彼は地球人類を道連れにしようと
エイダスとともに地球へ落下し、最期を迎えた。

人格はカリスマ性こそ感じられなくもないものの、とにかく小物というか凡人じみている。
彼の野望にしても「人類最強の支配者なりたい」という悪役としては定番な物であり
それがかなわなかったら地球もろとも滅びてやる、とどことなく子供じみている。
だが、人一人を一瞬で灰にするなど単純な力は凄まじく
オリジナルゼロを初めとした強者たちに忠誠を誓わせるに足る何かがあった、のかもしれない。

  • 最終更新:2016-06-20 23:27:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード