高長恭

【元ネタ】史実・中国南北朝史
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】高長恭(こうちょうきょう )
【性別】男
【身長】186cm
【体重】69kg
【属性】秩序・善(宝具発動時は秩序・狂)
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷B 魔力C 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
狂化:E
 通常時は狂化の恩恵を受けない。
 その代わり、正常な思考力を保つ。
 「蘭陵王入陣曲」使用時にのみ発動するが過度の興奮状態になり性格改変される程度で
 意思疎通は可能である。
    
【固有スキル】
美貌:C
 男女を問わず見たものを魅了する魔性の美貌。
 その力は顔を見た自軍の兵が見惚れて士気が著しく下がってしまう程。
 対魔力スキルで回避可能。
        
カリスマ:B(E-)
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 かなりの才能を誇るが、素顔を曝け出している時はカリスマ:E-となり
 軍隊として破綻してしまう。

勇猛:B
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
 その勇猛さは「蘭陵王入陣曲」と言う歌曲が作られる程。 
 本来は狂化している為意味を成さないスキルであるが「封輝の龍貌」に
 効果にて十全に効果を発揮される。

【宝具】
『蘭陵王入陣曲(ランリヨウワウ)』
ランク:C- 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 「封輝の龍貌」の隠された能力。
 美貌・カリスマを封印される換わりに筋力・耐久・敏捷をワンランクアップする。
 狂化Eが発動し興奮状態になり性格改変され、言語能力がやや不自由となる。   
 その戦う姿は己が仮面の龍が如く、猛々しくまた神々しい。

【Weapon】
『封輝の龍貌(チャームブレーカー)』
 自軍の兵が美貌によって士気減少するのを防ぐため、戦場で常に被っていた龍を模した仮面。
 自身の持つ魔貌の魔力を変換し自軍には士気高揚を、敵軍には戦意喪失を起こす。
 美貌を封印しカリスマのランクをE-からBへ変更する。

【解説】
 中国南北朝時代末期の英雄で北斉の皇族。
 我が国では「蘭陵王」という方が有名であろうか。
 「音容兼美」と史書に明記され、麗貌だけではなく声まで美しく、とても誠実で心優しく謙虚な性格の持ち主だった。
 さらに智才にも優れ、そして戦場では勇猛に闘う稀に見る名将だった。
 わずか五百騎で敵の大軍を破り洛陽を包囲するほどの名将であったが、その美貌で兵達が見惚れて士気が上がらず
 敵に侮られるのを恐れ、必ず獰猛な仮面をかぶって出陣した。
 だがあまりに優秀すぎた為、皇帝後主に疎まれる事となる。
 粛清されることを恐れて、わざと戦利品を貪って評判を落としたり、戦功を立てることを恐れて病にかかっても治療しなかったという。
 一度は引退をし難を逃れたかと思われたが再び表世界へ戻させられた。
 そうして最終的に573年5月、後主より毒薬を賜り自殺した。

 仮面を被っていない時は優しく温和だがやや気弱な性格。
 「蘭陵王」となると一騎当千に相応しい戦場の鬼となる。
 変身ヒーロー?

  • 最終更新:2011-11-05 00:15:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード