飯田義山

【元ネタ】日本・史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】飯田義山
【性別】男性
【身長・体重】不明
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力E 耐久C 敏捷E 魔力C 幸運A 宝具D
【クラス別スキル】
陣地作成:D
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。“結界”の形成が可能。

道具作成:-
 創作技術がスキル「筆術」に特化したため、このスキルは失われている。

【固有スキル】
厄除けの加護:B
 医学の未発達であった時代に長寿を得た事により得たスキル。
 魔術や病気に対する抵抗力を持ち合わせ、パスで通じた対象にも効果をもたらす。

天性の肉体:C
 晩年まで書家として現役であり続けたキャスターの肉体に基づくスキル。
 スキルのランクに応じた時間内、キャスターの耐久を1ランク上昇させる。

筆術:D
 東アジアにおいて、筆で表した書画に命を生じたという独自の魔術体系。
 諸芸術の中でも書は最高の物とされ、Dランクでも一時代の書家としては十分である。

芸術審美:E
 芸術作品、美術品への執着心。
 芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、低い確率で真名を看破することができる。

【宝具】
『千亀見色(せんきのいろをみる)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
 長寿者であったキャスターが書を求められて書いた言葉の一つを冠した宝具。
 対象となる人や物に向かって文字を書き、内容に応じてステータスやHP・MP、状態を変動させる。
 書かれる文句が縁起が良ければ上昇を、縁起が悪ければ下降をもたらすが、効力は出来に左右される。
 書かれるべき文句は宝具名に限定されず、内容の長さに応じて効果が重ね掛けされる。

【Weapon】
『無銘・筆』

【解説】
 江戸時代の書家(1742~1859)。駿河で生まれて118歳まで生き、その間に将軍が八代吉宗から十四代
 家茂まで交代したという、日本史上稀な長寿を誇った。
 それ以前の時代に見られた、比較的疑いのある人物の例を除けば最高齢と言ってよく、2013年9月3日現
 在の男性の長寿ギネス記録を上回る。その為、晩年は縁起がよいと書を求める者が絶えなかったという。

  • 最終更新:2013-12-05 20:42:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード