間桐雁夜

【出典】fate/ZERO
【クラス】バーサーカー
【真名】間桐雁夜
【性別】男性
【属性】混沌・悪

【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E 宝具D

【クラス別スキル】
狂化:B
 全パラメーターを1ランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。

【固有スキル】
精神汚染:C
 精神が錯乱している為、他の精神干渉系魔術を高確率でシャットアウトする。
 ただし同ランクの精神汚染がない人物とは意思疎通が成立しずらい。
 
現代技術:D
 現代の技術を習得している。
 最新技術などは習得していないが、工作などに長ける。

復讐の狼煙:C 
 虐げられたものが、別な虐げられたものの為に振るう力を与えるスキル。
 他者を虐げた英霊と対峙した場合、「偉業」の度合いに応じてステータスが上昇する。

【宝具】
『この身を喰らいて力となせ』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
 体内に寄生させた刻印虫による擬似的な魔術回路を最大限に活性化させることで魔力を産み出す。
 使用すると魔力のステータスが上昇するが霊核を損傷し、最悪消滅する。

『間桐の魔蟲』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:10人
 間桐の術によって蟲型の使い魔を使役する。
 使い魔は、視覚を共有する「視蟲」や、牛骨すら噛み砕く肉食虫「翅刃虫」など。

【Weapon】


【元ネタ】マトウの狩りを知るがいい
【クラス】ハンター
【真名】マトウ・カリヤ
【性別】男性
【身長・体重】178cm・62kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力 A 耐久 A 敏捷 A 魔力 B 幸運 EX 宝具 EX

【クラス別スキル】
狩人の手腕: EX
ハンターのクラススキル。セイバーからバーサーカーまで全7種類のクラスのクラス別スキルを EX相当で使え、雁夜は『狂化』による精神汚染は効果が無く『狂化』による恩恵だけを得られる。

【固有スキル】
狂人の智慧: EX
幾つもの人外魔境を渡り歩き、数多の狂人を見てきた結果得た深淵の知恵。
簡潔に『狂気に慣れている経験則、広い見識』がスキルとして昇華されたもの。
精神的なスーパーアーマーであり洞察力。
このスキルを所有している人物は、目の前で残虐な行為が行われていても平然としているものであり、必要ならば残虐行為になんら躊躇いを感じない。

具体的な能力は次のとおり。

精神的なスーパーアーマーという面ならば
「精神干渉系魔術による影響を肉体の負傷という形で回避できる。
精神汚染などの狂気による意思疎通が困難、不可能な相手との意思疎通が可能」となる。

文化や人間心理への深い理解、すなわち見識と洞察力という面では
「相手の性格、属性を見抜き、どんな有用性を持つかを理解する」
「交渉系、文化系の全てのスキルをランク B~ Aでの習熟度で発揮可能」となる。

同ランクの芸術賛美、貧者の見識、人間観察、心眼(真)などが積み重なった複合スキル。
なお、カリヤは主に芸術賛美、扇動などに無意識に使っている。

イレギュラー:EX
一つの場所に留まらず、また何者にも属さぬ気性。全てを焼き尽くす秩序の破壊者、すなわち異分子である証。
自ら主となることも、自らの主を見つけることもない流浪の星。自身が生存するためには敵対する全てを容赦なく殺し尽くす怪物。
だがそんな彼らでも守るべき者のためには全てを捨てることもある。ましてそれを失った後の復讐ともなれば彼らを止めることはもはや誰にもできない。
そのため結果的に人類史のターニングポイントとなる事がある。

同ランクの反骨の相と星の開拓者の複合スキル。

なんらかの秩序を破壊する場合、または自身が生存するための闘争においてのみあらゆる難行が「不可能なまま」「実現可能な出来事」になる。

魔術:D+
ハンターになったことでランクが上がったが才能がないため能力が低い。
基本的な魔術が使用可能。また『イレギュラー』のスキルによって才能に関係なく成長する。

勇猛: A+
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉の効果を大幅に削減する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

戦闘続行: A+
生還能力。瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。

道具作成: EX
魔力を帯びた器具を作成可能。十分な時間と素材があれば宝具を作り上げることが可能。


ハサンのたしなみ:B
『雁夜の妻』の効果により習得したスキル。
投擲(短刀)、気配遮断、暗殺術の複合スキル。
Bランク以上で隠密術、短刀術も追加される。
それぞれをB以上で習得。

賢母のフェロモン:C
『雁夜の妻』の効果により習得したスキル。
男女の関係なく警戒心を溶かし、会話のアプローチさえ間違えなければ最深部の情報まで手に入れられる。

無窮の武練(偽):B
『雁夜の妻』の効果により習得したスキル。
大剣を除いた29種の武具をランクB以上の習熟度で発揮できる。
本来の持ち主であるハサムからの譲渡の上、マスターピースである大剣スキルが抜けているためランク低下。
いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

【宝具】
『爆発金槌(ばくはつきんつい)』
ランク:EX 種別:対神宝具 レンジ:1~3 最大補足:6個
ヤーナムで狩人のために仕掛け武器を作っている工房の一つ「火薬庫」の手によるもの。
小炉付きの巨大な金槌であり、撃鉄を起こした後の一撃は火を巻き、着弾時に激しい爆発を起こす。

幾多の上位者や神々、幻想種、果ては抑止力まで叩き潰したこの武器はその経歴から
『「一定ランク以下の攻撃を無効化する」というタイプのスキル、宝具を無効化する』という最上級の神秘を帯びている。

なんであれ、叩けば血が出るし、血が出ればいつかは殺せるのだ。それが道理である。効かないなどという言い訳は聞かない。
叩き潰し焼き潰すという凶暴性は彼の人に徒なすバケモノへの憎悪だと言われた。

『血から生まれるもの(ブラッドボーン)』
ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:1人
素手で内蔵をえぐり出し深刻なダメージを与える事が出来る。
相手が体勢を崩した時、あるいは背後を取った時かつ密着するほど接近した場合のみ。
血液を浴びた場合大幅に体力を回復し、出来たばかりの怪我ならば治る。

『狩人の夢(かりびとのゆめ)』
ランク:A+++ 種別:固有結界 レンジ:??? 最大捕捉:???
一夜に限り、何度でも蘇生する固有結界。
蘇生する度に戦闘から離脱、あるいは状況をリセットできる。
また、不利になった戦闘を初期状態へと戻し、技の条件を初期値に戻す。同時にバッドステータスの幾つかを強制的に解除する。

『赤原猟犬(フルンティング)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1 最大補足:1人
ベオウルフから譲り受けた魔剣。
血の匂いを嗅ぎつけ、ただ振り回すだけで最適な斬撃を打ち込んでくれる魔剣。
一撃喰らわせるたびに、刀身に血液が流れ込み、赤色に輝き出す。

『雁夜の妻(マトウ・アサコ)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~100 最大捕捉:1人
雁夜の妻であるマトウ・アサコを『単独行動:A』を習得した状態で召喚し、雁夜自身もマトウ・アサコのスキルを使用できるようにする。
『ステータス』
マトウ・アサコ
身長:167cm / 体重:53kg
属性:秩序・中庸
筋力C耐久D敏捷A魔力E幸運C宝具‐
【固有スキル】
ハサンのたしなみ:B
投擲(短刀)、気配遮断、暗殺術の複合スキル。
Bランク以上で隠密術、短刀術も追加される。
それぞれをB以上で習得。

賢母のフェロモン:C
男女の関係なく警戒心を溶かし、会話のアプローチさえ間違えなければ最深部の情報まで手に入れられる。

無窮の武練(偽):B
大剣を除いた29種の武具をランクB以上の習熟度で発揮できる。
本来の持ち主であるハサムからの譲渡の上、マスターピースである大剣スキルが抜けているためランク低下。
いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

【解説】
『マトウの狩りを知るがいい』を参照

  • 最終更新:2018-01-02 19:48:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード