那須國造

【元ネタ】雪ある山々の伝説、民話
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】那須國造(なすのくにのみやこ)
【性別】男
【身長・体重】172cm・54kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力D耐久C敏捷C魔力C幸運B宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 民話において神とされているためこのスキルを得た。

気配遮断:C
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
 完全に気配を断てば発見する事は難しい。

単独行動:B
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクBならば、マスターを失っても二日間現界可能。

【宝具】
『天津速駒(あまつはやこま)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 武御雷命由縁の銀の翼を持つ神馬。
 雷を思わせる速さと力強さを持つが、真の力は騎乗する者に対する回復能力。
 ターン終了時に対象のHPを全回復し、すべての状態異常も癒す。
 事実上この神馬を駆るライダーを滅ぼすには一撃で霊核を破壊するしかない。

『天広盾(あめのひろたて)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 対処する攻撃の種類によってその形態を変化させる盾。
 千の矢を防ぐためならば千枚に増殖し、巨大なる範囲攻撃を防ぐためならば盾自身も巨大化する。
 非常に有能な盾であるが、どのような形態であっても盾自体の強度は同一である。
 そのため純粋に盾の強度を上回る攻撃の前では威力を多少減少させることしかできない。

『天日矛(あめのひぼこ)』
ランク:B+ 種別:対人宝具 レンジ:2~4 最大捕捉:1人
 矛先が燃えている槍。
 この槍の炎は対象が強大であればあるほど大きく燃え広がる。
 対象の筋力、耐久、敏捷の合計値がライダーを上回っている場合、その差分をダメージ値にプラスする。
 この追加ダメージはBランク以上の神性スキルを持たない限り無効化することは不可能。

【Weapon】
『天安鞍(あめのやすくら)』
 どのような暴れ馬からでも決して落ちないとされる鞍。
 本来は宝具だがライダーのクラスとして現界したため、騎乗スキルに組み込まれる形で鞍そのものは消失している。

【解説】
 八溝山の八峡大蛇退治の英雄。
 那須國造は八峡大蛇を倒すために乗鞍岳からどんな馬にも乗りこなせる天安鞍
 立山から相手の数によって広がる天広盾、槍ヶ岳から矛先が燃える槍であるをそれぞれ借り受け
 さらに日本書紀にも登場する不死身の神馬である天津速駒を捕らえた
 天津速駒は建御雷神の霊から生まれたとされ、この馬に出会うだけでどんな病弱な人でもひとたび活気に満ちるといわれている。
 それらの武具を手にした那須國造は八峡大蛇の吐く毒の息もすり抜け、無事大蛇を退治することができたと伝えられている。


  • 最終更新:2013-07-31 23:01:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード