趙匡胤

【元ネタ】史実、通俗宋史軍談
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】趙匡胤
【性別】男性
【身長・体重】192cm・89kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷C 魔力C 幸運A+ 宝具B+
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

単独行動:A
 マスター不在でも行動できる。
 ただし宝具の使用などの膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。

【固有スキル】
カリスマ:B+
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。
 その気質は戦場に置いて最大発揮され、セイバーと共に戦う者の
 全ステータスを1ランクアップさせることもある。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

革命:C+
 時の最大の陣営を崩壊させ、その権威を握る英雄の宿命。
 「下克上」とは似て非なるスキル。
 意志とは無関係にその宿命はアーチャーの元に転がり込んでくる。

千里眼:D
 視力の良さ。遠方の標的の捕捉距離の向上。

皇帝特権:A-
 他者が所有しているスキルの恩恵を、短期間だけアーチャーの制御下に置く。
 ランクがA以上の場合、完全に消失させる事も可能だが、
 アーチャーが干渉できるのは戦闘用スキルのみに限られる。
 “武成王廟”の逸話により、西の皇帝が所有するそれとは、 同名スキルながら効果が逆転している。

中国拳法:A+++
 中国武術の六大名拳・太祖長拳の開祖。
 他の中国武術の伝説にも名を残している。

戦いの申し子:A
 戦いに彩られた人生を歩んだ英雄の有様。
 Aランクの「心眼(真)」、Bランクの「一気呵成」・「見切り」・「勇猛」、
 Cランクの「軍略」・「追撃」・ 「宗和の心得」など、戦闘に有利となる多くのスキルを保有している。

【宝具】
『天命殺(ティエンミン・シャー)』
ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:5~50 最大捕捉:1人
 澶州の地で災害を齎した龍を倒した一撃。
 アーチャーの持つ「革命」を最大発揮し、弓矢・等の武器に宿すことで発動する。
 「優勢な者」に程、高い効果が現れ、サーヴァントにこれを当てた場合、
 そのサーヴァントと同陣営かつより優位な者、つまりマスターにもダメージ判定が与えられる。
 神霊などのより高位な存在にも有効で、対神宝具としての側面も有している。
 膨大な魔力が込められた一撃の為、単純な破壊力も高い。

『無銘・武器』
 アーチャー が戦場で愛用した弓・剣・烏油棍などの武器。

【解説】
五代十国時代に北宋を創始し初代皇帝(太祖)となった武侠帝。927年生誕。976年没。
後唐の禁軍将校であった趙弘殷の次男として洛陽に生まれる。
伝説によると、生誕の際には馥郁とした光が営中を満たしたという。
人となりは容貌魁偉、度量大きく闊達で騎射をよくし、勇武は人ならざるものの迫力があり、
武術に秀で、現代にまで残る中国拳法の一派の開祖であると伝説に残っている。
趙家は武門の家系であり、趙弘殷も無双の勇将と謳われた。
趙匡胤自身も、初め頃には不遇で各地を転々としていたが、乱世を生き残る為に
武の道を歩むようになり、五代後周の初代皇帝となる郭威の軍に身を投じる。
柴栄が後周二代目皇帝として即位してからも匡胤は戦功を上げ続けて英雄として名を馳せた。
柴栄は「世宗」の廟号で知られる名君であり、国内改革を為して
統一事業にまで手を伸ばしたが、その途中で病没する。
次の皇帝となったのは7歳の息子・柴宗訓だったが、この幼君を不安に思った兵士達は、
時の最大の英雄であった匡胤を擁立した。
伝説では、匡胤が酔って寝ている間に皇帝を意味する黄袍を着させて強制即位させたという。
そのすぐ後、柴宗訓から正式に禅譲を受けた匡胤は国号を宋と改め、初代皇帝となった。
どこまでは事実かは不明だが、無血クーデターによって匡胤が即位したのは史実であり、
この事件は「陳橋の変」の名で広く知られている。
傑出した軍人であったに関わらず、即位後は争いを嫌って平和的な政策を敷き、
臣下とよく話し合いをして、戦乱の世を鎮める為に文治主義を確立した。。
後世には、泰平の世を築いた偉大な創業の君主であり、中華史上最高の名君の一人と謳われた。
柴栄から引き継いだ統一事業の達成目前で死没し、弟の趙匡義が宋の二代目皇帝となって
統一を達成した。死因はこの匡義による暗殺か深酒によるものか現在でも不明であり、
「千載不決の議」の事例として史に名を残した。

【コメント】
軍勢宝具がない代わりに、本人を滅茶苦茶強くした。 宝具は名前は完全捏造。能力はかなり捏造。
マスターにまでダメージが行くっていうのは、 宋史軍談の「黄龍倒す→郭威に大ダメージ」が元ネタ。
「皇帝特権」は、戦闘用スキルなら完全に消失も、逆に強化も出来る。
自軍を激励する逸話があったので、それは「カリスマ」に収納。
適正クラスは弓・騎・剣・槍などがイケるだろう。

  • 最終更新:2012-11-13 00:42:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード