越吉

【元ネタ】三国志演義 三国志(横山光輝)
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】越吉
【性別】男性
【身長・体重】183㎝・83㎏
【属性】中立・中庸
【パラメーター】筋力C 耐久D 敏捷D 魔力D 幸運D 宝具C+
【クラス別スキル】
対魔力:E
 魔術に対する守り。
 無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 野獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
投擲(錘):D
 錘を弾丸として放つ能力。

追撃:D
 離脱行動を行う相手の動きを阻害する。
 相手が離脱しきる前に、一度だけ攻撃判定を得られる。

【宝具】
『西羌鉄車兵(シーチァン・ティエビンチュア)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:60 最大捕捉:90
 羌王徹里吉が魏国の出兵要請に応じて派遣した鉄車隊。
 駱駝と騾馬が牽引する車に3人の兵が搭乗するチャリオット型宝具で、
 羌王に賜った宝雕弓により一度に最大30台の召喚を可能とする。
 この弓自体が宝具維持ための魔力炉としての機能を持つ。

『羌兵一裹(チァンビン・イーゴア )
ランク:C+ 種別:対軍宝具 レンジ:10~60 最大捕捉:1~30
 「西羌鉄車隊」による、真名解放を伴う走法。
 鉄車隊が標的を囲い、徐々に間隔を狭めるよう走行しつつ、
 搭乗する攻撃兵が弓槍と鉤縄を駆使した一斉攻撃を行う。
 蜀の関興軍を押し包み、揉み立てて追い詰めた車陣。

【Weapon】
『無銘・鉄槌』
『無銘・錘』

【詳細】
 『三国志演義』に登場する、西羌の元帥。
 曹真の救援要請を受けた羌王徹里吉の命で、
 雅丹と共に15万の兵を率いて魏の対蜀防衛戦に参加する。
 馬岱・張苞軍を鉄車で撃破して蜀軍を大敗させ、関興を谷の中に追い詰める。
 越吉は鉄鎚を関興の馬の股に当てて関興を水中に落とすが、
 自身も関羽の亡霊に馬諸共転げ落とされ、関興に馬を奪われ逃げられる。
 十二月末、交戦も僅かに陣屋を見棄てて逃げ去る姜維に雅丹は蜀軍を小勢と侮り、
 雪が降り積もる山中を追撃するが、諸葛亮の落とし穴に嵌り鉄車は撃破される。
 越吉は裏手の谷間に逃げ込もうとして、待ち受けた関興に斬り落とされた。
 投擲(錘)は横山光輝版で錘を関興の馬に投げ当てて川に落としたシーンより。

  • 最終更新:2012-09-25 01:56:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード