諸星きらり

【元ネタ】アイドルマスターシンデレラガールズ&グランブルーファンタジー
【CLASS】シールダー
【マスター】
【真名】諸星きらり
【性別】女
【身長・体重】182cm(宝具発動時:60m)・60kg(宝具発動時:2,640t)
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力A++ 耐久B++ 敏捷C 魔力A 幸運B 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:C
第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

物理耐性:B
防御体勢をとっている間、筋力による攻撃などの物理ダメージ数値を削減する。
削減量はランクに応じて変動し、攻撃態勢に移ると物理耐性のランクは大きく落ちる。

【保有スキル】
アイドル:B
生前シールダーの持つアイドルとしての技能がそのままスキルとなったもの。
高身長なシールダーの見かけによらないかわいさ溢れる歌とダンスは、
見る者に不思議な魅力を感じさせ、それらの技能を使う際に有利な補正を得る。
また、同ランクの魅了としてのスキルも兼ね揃えており、他者を強く惹きつける。

怪力:B
一時的に筋力を増幅させる、魔物・魔獣が保有する能力。
使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
シールダーは、撮影のセットの破壊や担当プロデューサーを抱きしめて締め落とす、
同僚アイドルを軽々と持ち上げるなどの怪力の逸話を持っている。

星晶獣:A
生前、異世界においてシールダーは星晶の力を取り込み、星晶獣となっている。
星の民が兵器として使役した超生命体の一種、星晶獣の力の源である星晶石は、
それ自体が魔力炉であり、シールダーは自身の力で魔力を生成することができる。
ただし、この魔力を持ってしても後述の宝具の解放には自身の魔力でも
足りない膨大の魔力が必要となる。

魔力放出:C
自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞳から瞬間的に放出する事が可能。
シールダーはこれを「きらりんビーム☆」と呼んでいる。
この光線を放ち、京都にて大文字焼きを行ったという逸話が残されている。

【宝具】
『天覆う星晶の巨人(きらりんパワー☆)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1
異世界に転移する際にシールダーの身に宿った星晶の力を解放し、巨大化する宝具。
最大まで巨大化するとシールダーの身長が60m、体重は2640tになると同時に
筋力、耐久のパラメータ数値が3倍になる。
ただしシールダーが大きくなるにつれてこの姿の維持するための魔力量も増加するため、
巨大化すればするほど膨大な魔力消費を余儀なくされる。

『星晶巨人の驚天落下(きらりんドロップ☆)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:90 最大捕捉:999
『天覆う星晶の巨人』宝具発動時のみ解放できる宝具。
この宝具を解放した瞬間シールダーは上空に転移し、対象の敵がいる地点へと一直線に落下する。
そして、その地点を中心とした広範囲の地属性ダメージの衝撃を敵に与える。
その衝撃は巨大地震と紛うほどの壮絶な威力である。
また、この宝具には衝撃の余波による追加ダメージがあり、こちらは対象を選ぶことが出来ず
範囲内に存在する敵味方関係なく小ダメージを与える。

『星晶巨人の守護(みんなを守るにぃー☆)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:2~90 最大捕捉:1~99
シールダーの盾から発生する光による守護。
相手の攻撃によるダメージを6ターンまで大幅に軽減する障壁を発生させる。
巨大化することにより、有効範囲や防御性能がアップする。

『鞭要らずの飴(ハピハピキャンディ☆)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1
怠け癖のあったシールダーの同僚アイドルがこれを食べることにより、
瞬時に歌や踊りをするほどにやる気を出したという逸話のある飴を生成する宝具。
飴を食べることにより、HPやバッドステータスなどの状態異常が回復し、
更に幸運以外のパラメーターが1ランクアップすることができる。
もちろんマスターにも飴を食べることにより、強化が可能。
シールダーのクラスで召喚されているため、特に耐久力が他のパラメータより強化される。
また、前述の逸話によりやる気のない者ほどパラメーター強化アップ値が高くなる。

【Weapon】
《きらりんはんまー☆》
シールダーの持つ巨大な棍棒。
元々は撮影用の小道具で実際の武器ではなかったが、
異世界に転移する際に、性質が変化。本物の武器となる。
鋼鉄で出来ているが、シールダーはこれを軽々と振り回す。
シールダー自身の手で軽くデコってあるらしい。

《きらりんシールド☆》
シールダーの持つ巨大な盾。
盾の表部分には飴やドーナツなどの装飾が散りばめられている。
ハンマー同様撮影用の小道具であったが、異世界に転移する際に性質が変化。
強固な盾に生まれ変わった。

【解説】
モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するキャラクターの1人。
ゲーム内では全アイドル中最大の身長を持っており、なんと182cm。(後に186.2cmまで伸びる。)
かわいいモノが大好きであり、着ている服にも、その嗜好が表れている。
言動も「~にい☆」「おなーしゃー!」「うきゃー!」「ハッピハピすゆー」など特徴的。
一見普通とは違う特異なキャラクターであるが、中身は17歳の女の子。
身長が高いことを気にしており、それが周りに迷惑になってないか気にしていたりもする。
また、同い年で身長がちっこいニートアイドル双葉杏とのコンビも有名。
仕事上でもプライベートでも大の仲良しである。
また、同じモバゲーである「グランブルーファンタジー」との
コラボイベントの登場キャラの1人としても登場している。
ファンタジー映画撮影のため、本田未央、城ヶ崎美嘉と一緒に
控え室で衣装を披露していた所、謎の光により異世界に飛ばされてしまう。
その直後に偶然発見した星晶石を拾った影響で、その石の力を取り込んでしまい巨大化。
(イラストでは進撃の巨人に登場する超大型巨人と同じくらいの大きさになっていた)
そこに現れた騎空士のパートナーの少女、ルリアの力によって星晶の力を
吸収してもらい、元のサイズに戻ることが出来た。

  • 最終更新:2018-08-19 04:54:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード