真済

【元ネタ】日本・史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】真済
【性別】男
【身長・体重】cm・kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷C 魔力B++ 幸運E 宝具C+
【クラス別スキル】
陣地作成:B
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。 “工房”の形成が可能。

道具作成:D
 魔術的な道具を作成する技能。当然のことながら密教に精通している。

【固有スキル】
法術:B
 仏教系の魔術大系。 空海門下で十大弟子に数えられた凄腕。

信仰の加護:C
 一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。
 加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
 あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。

無辜の怪物:C
 生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の名。
 汚名だが紺青鬼や天狗への変身能力が身につき、身体能力も向上している。

変化:C
 死後、霊がカササギや小人の姿となり、空も飛べたという変身能力。

【宝具】
『不動の本誓(ふどうのほんぜい)』
ランク:C+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:50人
 キャスターは生前不動明王に帰依したことで明王の本誓により守護されており、死後に
 キャスターの霊を調伏するために天台僧が不動明王に祈っても感応がなかった。
 そのキャスターの行う不動明王の法。
 対象の周囲を火炎の結界で包み込み、攻撃や防御に使用する。
 キャスターの霊が荒ぶった場合、大威徳明王に頼むしなかった。

【Weapon】
『無銘・独鈷』

【解説】
 平安初期の真言宗の僧侶(800~860)。空海門下の高足で、東寺三世長者を務めた。
 真言僧として初めて僧正となった傑僧であり、紀氏出身であったから紀僧正、あるいは
 在住地の名をとって柿本僧正、高雄僧正とも呼ばれる。
 師の空海の文集である『性霊集』の編者としても知られるが、伝奇面で有名なのは染殿
 后に恋慕して紺青鬼となって天台僧相応に調伏された話や、紀氏腹の皇子に味方して修
 法を行ったが、藤氏腹の皇子に味方した天台僧恵亮に敗れた話であろう。
 しかし、これらは超自然的要素を抜きにしても史実に反している。
 前者は元々葛木の聖人の話であり、後者も元々藤氏腹の皇子の待遇が良く皇位継承は決
 まっていたことから、修法で争うまでもなかった。
 キャスターには付法の弟子がおらず、文徳天皇の治病に失敗して批判されており、更に
 政界で零落した紀氏出身ということもあって反論も出難いことから、天台・藤氏の立場
 からは格好の「敵役」の材料だったのである。
 その謂れなき汚名は、『平家物語』や『曽我物語』を通じて民間に流布された。


  • 最終更新:2015-07-03 23:44:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード