無銘(蛇)

【元ネタ】ギルガメッシュ叙事詩 蛇にまつわる伝承
【CLASS】ビースト
【マスター】遠坂時臣
【真名】無銘(蛇)
【性別】雄
【身長・体重】10m・5t
【属性】中立・悪
【ステータス】筋力B 耐久C++ 敏捷D 魔力A 幸運A+ 宝具A++
【クラス別スキル】
野性:A
 自然の中に溶け込める性質。獣そのもの。敏捷が1ランクアップする。
 非常に発達した五感を持ち、獣の言葉のみを解する。
 また自らの命の危険に対して未来予知じみた反応を見せる。

【固有スキル】
戦闘続行:A+
 生命力の象徴とされるため高い生命力を持つ。
 霊核が破壊された後でも、最大5ターンは戦闘行為を可能とする。

気配感知:A
 高クラスの気配感知能力。
 ピット器官によって大地を通じて遠距離の気配を察知する事が可能であり、
 近距離ならば同ランクまでの【気配遮断】を無効化する事ができる。

神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 豊穣や薬学、生命力、多産、永遠の象徴として信仰を受けている。

【宝具】
『不死の霊草(イモータル・ウロボロス)』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1匹
 不老不死の原典たる霊薬を呑むことによって得た不死。
 あらゆる不死性をその身に宿らせることができるが、一度に行使できる
 能力は一つだけであり、脱皮することによって能力を破棄、または交換できる。

【解説】
ギルガメッシュ叙事詩にてギルガメッシュから不死の霊草(または若返りの霊薬)を奪い、
不死となった蛇。古来より蛇は脱皮をすることから「死と再生」を連想させ、
豊穣と多産と永遠の生命力の象徴でもあった。また古代から中世にかけては、尾をくわえたヘビ(ウロボロス)の意匠を
西洋など各地の出土品に見ることができ、「終わりがない」ことの概念を象徴的に表す図象としても用いられていた。
ギリシャ神話においてもヘビは生命力の象徴である。杖に1匹のヘビの巻きついたモチーフは「アスクレピオスの杖」と呼ばれ、
欧米では医療・医学を象徴し、世界保健機関のマークにもなっている。

【コメント】
ギルガメッシュ召喚しようとしたら蛇が来ちゃったみたいな?
きっとあの時代なら蛇でもヘビでもなくHEBIが跋扈してたかもしれない

  • 最終更新:2017-02-07 14:24:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード