沢田綱吉(ツナ)

【元ネタ】家庭教師ヒットマンREBORN!
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】沢田綱吉(ツナ)
【性別】男
【属性】秩序・善
【身長・体重】157cm・46.5kg
【ステータス】筋力:D 耐久:C 敏捷:C 魔力:D 幸運:B 宝具:A++

【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術・大儀礼式は無効化できない。

騎乗:D
 騎乗する才能。
 ライダーはバイクなどの二輪車に人並みに乗れるが、他の乗り物や動物に騎乗する事はできない。
そもそも、ライダーは普通に自力で飛んでいった方が速い。

【固有スキル】
カリスマ:C
 大軍団を統率、指揮する才能。
 カリスマは希有な才能でマフィアのボスとしては破格といえる。
 ライダーは普段は情けなく、いざという時もボスとしての判断力は欠ける。
 ただ、何ともいえない他者を引きつける不思議な魅力がある。

直感:A
 戦闘時、自身にとって最適な未来を「感じとる」能力。
 研ぎ澄まされた第六感は最早未来予知に近い。
 ライダーは血統として「超直感」と呼ばれるものを持つとされる。

魔力放出(炎):A+
 自身・武器に魔力を帯びさせ、瞬間的に能力の向上を行うスキル。
 いわゆる魔力のジェット噴射であり、絶大な能力向上を得られる。
ライダーの場合は燃費が非常に良く、空中を自在に飛び回り、空中戦を得意とすらする。
 ただし、このスキルは宝具『死んでも、死にきれねぇ』発動中のみに発揮できる。

零地点突破・改:A
 宝具『死んでも、死にきれねぇ』発動中にのみ、発動可能。
 直に接触している相手から魔力を吸収する(対魔力、魔術により抵抗可能)。
 また、Aランク以下の魔術または魔力放出を吸収、己が魔力に変換する。

【宝具】
『死んでも、死にきれねぇ(ボンゴレ・デーチモ)』
 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:━ 最大補足:1人
 特定の丸薬を飲んだり弾丸を喰らうことで、死ぬ気の炎を発動。それをコントロールする。
 ステータスを以下のように変化させる。
 筋力:C 耐久:B 敏捷:A+ 魔力:C 幸運:A
 非常に魔力消費が少なく、十全な魔力提供をマスターが行えるならほぼ常時発動可能。
 また、この宝具発動中の時のみ、スキル『魔力放出(炎)』と『零地点突破・改』を発揮でき、他のライダーの宝具を発動できる。

『初代・零地点突破(ボンゴレ・プリーモ)』
 ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~30 最大補足:1~20人
 ありとあらゆる物体、サーヴァント、宝具そのものを凍結させる。
 凍結させられた物は外側からはAランク以上の炎熱系魔術でなければ溶かせられない。
 意識があっても内側から溶かすにはAランク以上の魔力放出スキルを持たねばならない。
 氷を砕くだけならば、それ以外の方法でも可能だが、凍結させられた物体、サーヴァント、宝具がダメージを受ける。

『支えられた燈炎の井筒(X BURNER)』
 ランク:A++ 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大補足:1~1000人
 ライダーの左手の柔炎を支えにして右手の剛炎を放出する。
 局所的な炎ではなく、ライダーの前方数キロメートル地帯を数千度に加熱する。
 炎そのものを音速以上のスピードで放射するため、物体を炭化するほどの炎熱エネルギーだけでなく、熱された空気が圧力で急激に押し出され、前方に位置するあらゆる物体は木っ端微塵に吹き飛ばされる。
 バランスのとれた最大出力の炎は極太レーザーと化し、周囲一帯を焦土へと一変させる。

【Weapon】
「Xグローブ」
 普段は只の毛糸の手袋で手の血行を良くするだけ。
 だが、一度死ぬ気になれば高出力の炎を灯す鋼鉄のグローブとなる。

【解説】
 週間少年ジャンプに連載されていた人気マンガ「家庭教師ヒットマンREBORN!」の主人公。
「ダメツナ」とあだ名されるほどののび太君的ダメ人間だが、個性的すぎる人間たちと友人関係を築き、様々な極限状態を経験する中で徐々にボスとしてのオーラを纏っていく。
 と、思いきや事件が終了すると元の無気力ダメツナに戻る。

 個人的に好きだったメローネ基地侵入編ver。
 装備も技も戦闘スタイルもここら辺が厨二に溢れててカッコイい( ̄∇ ̄)

  • 最終更新:2016-01-10 20:19:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード