森羅

【元ネタ】斑鳩(STG)
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】森羅
【性別】男
【身長・体重】
【属性】中庸・善
【ステータス】筋力C 耐久B 敏捷A 魔力D 幸運B 宝具A+
【クラス別スキル】
 対魔力:D
  一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
  魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

 騎乗:D(A)
  騎乗の才能。
  宝具以外の物に対しては常人並み。
【固有スキル】
 反逆の戦士:A
 大国「鳳来ノ国」の一方的な支配に反逆した、ライダーの生き様。
 行動不能系スキルの一部を無効化する。また、令呪による命令に対して強い反発があれば、ほんの少しだが抵抗することが可能。

 魔力吸収:B
  相手のアライメントが「善」または「悪」の場合、Bランク以下の魔力を完全に吸収し、自らの魔力に変換することが出来る。
  かつて空を翔けた相棒、飛鉄塊「斑鳩」の力の一部を受け継ぐことが出来る。

 戦闘続行:B
  瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。
  死に際に立たされても尚、諦めず立ち上がり続ける「生きる者の意地」。

【宝具】
 『黒白の鉄塊鳥(イカルガ)』
 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1000人
 ライダーと共に戦い、そして散っていった飛鉄塊「斑鳩」を召喚し、使役、と言うより乗り込む。
 この宝具にライダーが乗り込んでいる間、この宝具の色は「黒」と「白」に変化し、
 黒なら「悪」、白なら「善」のアライメントを持つ敵からの魔力攻撃を完璧に吸収し、自らの力にしてしまう。また、戦闘機ゆえに機動力も非常に高い。

 『我生きずして死すこと無し』
 ランク:E 種別:特殊宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
 これは宝具ではあるが、非常に特殊な宝具である。
 ライダーは、「自らのしたい事」を完遂しない限り、魔力供給の停止などで魔力が尽きない限り、絶対に消滅しない。
 そのためライダーは、「聖杯で叶えたい願い」は持っておらず、「聖杯戦争で叶えたい願い」を持つ。
 宝具というより、ライダーの持っている「意地」が、宝具という枠組みの中に結晶化したもの。
          我生きずして死すこと無し。理想の器、満らざるとも屈せず。
                   之、後悔と共に死す事無し。
【Weapon】
 『力の開放』
 斑鳩の力の一部を使うことで、自らの体内に溜め込まれた魔力を、一瞬で体外に放出することが出来る。
 放出された魔力は黒と白の閃光の帯となり、敵を貫く。
【解説】
トレジャー製名作STG、「斑鳩」より本作の主人公、森羅。
大国「鳳来ノ国」の一方的な支配に抵抗する組織、「天角」の生き残り。単独で鳳来に戦いを挑むが、鳳来の首領の顔すら見ること無く撃墜。
姥捨て山と呼ばれる「斑鳩の里」に墜落する。
里に住む老人たちに命を救われるものの、尚戦う姿勢を崩さない森羅に、
里の老人たちは自らの意地の結晶とも言える、ある飛鉄塊(戦闘機)を託す。
それが「斑鳩」である。

「鳳来の支配から開放され、自由を取り戻す」事を道とするが、
それと同時に「生涯の中でたった一つだけでも後悔のないことをやり遂げたい」という一心と若さゆえに、事の本質を見失う無鉄砲さを持っていたりもする。
また、気性の激しそうな外見とは裏腹に、感情を内に秘める性格である。

【コメント】
初めて史実・神話以外で鯖を作ってしまった・・・
至らぬ点多々あると思いますが、ご指摘いただければ幸いです。


  • 最終更新:2014-01-18 21:55:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード