李同

【元ネタ】史実
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】李同
【性別】男性
【身長・体重】179cm・84kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久B 敏捷B 魔力D 幸運E 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

【固有スキル】
単独行動:C
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失ってから一日間現界可能。

狂奔:D
 周囲を巻き込むほどに強烈な感情。祖国を護るために死ぬことを厭わぬ勇心。
 高ランクになるほど友軍の士気が向上するが、ファンブルの確率も高まる。

【宝具】
『邯鄲決死隊』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:2~10 最大捕捉:100人
 秦が趙都邯鄲を包囲した折、物資不足故に貧窮に喘ぐ兵士たちが携えていた、
 木を削っただけの槍と、その邯鄲包囲を打ち破る切っ掛けとなった決死隊の逸話のミックス。
 普通の槍として用いる場合は材質故に非常に脆く役に立たないが、
 この槍が砕け散ると同時に木片にかつてランサーが率いた決死隊の魂を宿し行使可能となる。
 ランサーの狂奔に中てられている決死隊の士気は最高に高く、瞬間的な蹂躙力とそれに反比例した低燃費を誇るが、
 砕け散った槍の修復には、逆にかなりの魔力を注ぎ込む必要がある

【解説】
 春秋戦国時代の趙国の人物。
 一回の宿場役人に過ぎないが、秦国による邯鄲包囲の折には秦軍に対して猛烈に抗った。
 李同は任侠者としても知られ、邯鄲の民が貧窮に喘ぐ中、それらを顧みず贅沢をしていた平原君の侍女たちを見て、
 平原君に対して直接物申し、彼の目を覚まさせ、平原君の私財を李同に解放し、侍女に炊き出しを行わせるなどした。
 それによって邯鄲の民の気炎は最高潮にまで上がるが、それでも秦軍との兵力差は歴然。
 魏の信陵君、楚の春申君が送った援軍を待つ中で、李同は3000余りの決死隊を組織して、死を恐れずに特攻。
 李同本人を含む決死隊は、その多くが秦兵らによって塵のように踏みつぶされはしたが、
 彼らの活躍がなければ長平の戦い後間もなかった趙はその時点で滅んでいただろう。


  • 最終更新:2014-07-05 00:48:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード