康熙帝

【元ネタ】史実
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】康熙帝
【性別】男性
【身長・体重】178cm・79kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運A 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

単独行動:A
 マスター不在でも行動できる。
 ただし宝具の使用などの膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。

【固有スキル】
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

蔵知の司書:B
 多くの書を編纂させ、朱子学に傾倒した逸話から得た知識の処理。
 LUC判定に成功すると、過去に知覚した知識、情報を、
 たとえ認識していなかった場合でも明確に記憶に再現できる。

獣殺:C
 猛獣殺しの皇帝。
 陸棲の猛獣に威圧を与え、 更に与えるダメージを二倍として計算する。

【宝具】
『聖祖帝射りしは獣殺の一矢(アロウ・オブ・キリング・ビースト)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:10~20 最大捕捉:1人
 康煕帝愛用の弓矢が、数多の猛獣殺しの末に宝具に昇華された代物。
 この弓矢を用いて一矢を放つ瞬間のみ、“獣殺”を2ランク上昇させる。

『聖祖帝射りしは矛盾殺の豪矢(イニシャライズ・スェーパン)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:10~40 最大捕捉:1人
 矛盾を射抜く康煕帝必殺の一矢。
 その出自や存在に何の後ろ暗さもない者ならば、多少威力が高い程度の一矢となるが、
 射抜く対象のあり方に矛盾が存在した場合は、放つ矢の威力は必殺の一撃にまで高められる。
 康煕帝が生前討った三藩のような「愛国を謳う国賊」はもちろんのこと、
 「伝承の多岐化によって矛盾を内包した英雄」、「竜の因子を持ちながら竜殺しの逸話と持つ英雄」、
 「都合の悪い逸話を自身の英雄化のために消去した英雄」なども、
 この一矢に矛盾として射抜かれる。

【解説】
 元を辿れば中国人ではないにも関わらず、全中国史上最良の名君とされる皇帝。
 本名は愛真覚羅玄燁で、廟号は「聖」。この号を正式に持っている漢民族はいない。
 順治帝の早すぎる死を受けて若くして即位。
 十四歳のころにはすでに親政を開始し、
 “降伏し、ともに明を討ったのに、「漢民族の国を取り戻そう」と清に背く”三藩の乱を討つ。
 さらに、当時力をつけつつあった台湾鄭氏、ジュンガルを次々に制し、
 帝政ロシアとの戦いでは中華思想を取り払いつつも清側に有利なネルチンスク条約を結んで国境を定めた。
 武ではなく文の面でも朱子学などの学問にも非常に興味を示し、
 大量の文章を編纂させ、イエズス会宣教師から西洋学問の享受を受けた。
 人格は誠実で真面目な努力家。治世は六十年以上にも及ぶ。
 個人武芸にも優れ、虎や狼を弓矢で何十匹も射殺した逸話が存在する。


  • 最終更新:2015-03-15 22:54:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード