孔雀

【元ネタ】孔雀王
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】孔雀
【性別】男
【身長・体重】cm・kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力C+ 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運C 宝具A++
【クラス別スキル】
陣地作成:A
退魔師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
“工房”を上回る“神殿”を形成することが可能。

道具作成:A
魔力を帯びた器具を作成できる。
金剛杵などの密教法具を作成可能。

【固有スキル】
法術:A
神仏の教えに、己の力を上乗せして成立させる仏教系の魔術。
その特性上、霊的・魔的なモノに対しては絶大な威力を持つ。

仏の加護:A
自身の守護神である孔雀明王による加護。同ランクの対魔力、対毒にも相当。
キャスターは孔雀明王を守護神に持ち、孔雀王の生まれ変わりという宿命を背負っている。

戦闘続行:A
往生際が悪い。
瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。

勇猛:C
威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

直感:B
戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。
視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。

投擲(独鈷杵):B
独鈷杵を弾丸として放つ能力。

魔力放出(炎):B
武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。
法力によって不動明王の加護を受け、魔を焼き払う炎の力を武具に宿すことが可能。
【宝具】
『孔雀明王大呪(くじゃくみょうおうだいじゅ)』
ランク:A++ 種別:対魔宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000
一切の毒を浄化し魔を滅する孔雀明王の力を借り受け、全身から炎を迸らせて敵を焼く法術。
この炎は孔雀明王が自身の悪の波動を焼き払うために身を晒した浄化の炎であり、「悪」の属性を持つ者や「魔」の存在に対して与えるダメージは絶大。
しかし、元々孔雀明王が己の身を焼き清める為の炎であるため、術者であるキャスター自身もダメージを負ってしまう。
霊核を直接攻撃する効果を持ち、幸運判定に成功するとその相手を消滅させる。
また、悪の属性を持つ者がこの宝具による攻撃を受けた場合、令呪を用いない限り無判定で消滅する。

【Weapon】
『無銘・錫杖』
遊行僧の携帯する錫杖。武器としても使用可能。

『金剛杵』
密教法具の一。
インド神話、ヒンドゥー教、バラモン教における雷神インドラ(仏教における帝釈天)の武器・ヴァジュラを基にしたもの。
両端の刃の数により独鈷杵、三鈷杵、五鈷杵と種類があり、キャスターが用いるのは独鈷杵が多い。
煩悩を打ち砕く効果があるとされ、邪悪な存在に対してダメージを与える「破邪」の概念武装である。

【解説】
漫画『孔雀王』シリーズの主人公。『裏高野』の退魔師である有髪の青年僧。
師に慈空阿闍梨を持ち、僧階は第九階・中僧都。本名(俗名)は明。
かつて裏高野を追われた退魔師・慈覚を父に、闇の者をも救わんと永劫の行脚を続ける地蔵菩薩の化身を母に持つ。
双子の姉の朋子は孔雀と同じく黄幡星(羅喉星)の宿命を背負う天蛇王という出生の秘密を持つ。
魔神・孔雀王の生まれ変わりという宿命を背負っており、孔雀明王を守護神に持つ。
孔雀明王だけでなく、あらゆる神仏の様々な法力を自在に使いこなすほどの才覚の持ち主だが、普段は俗っぽい生臭坊主。
普段はかなり間が抜けており、修行や退魔行に失敗することも。乗り物に弱く、自動車を使っての移動ではたびたび車酔いに苦しめられている。

  • 最終更新:2017-09-02 16:45:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード