婦好

【元ネタ】史実
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】婦好
【性別】女性
【身長・体重】170cm・58kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久C 敏捷A 魔力B 幸運A 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師では婦好に傷をつけられない。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
カリスマ:D
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一軍のリーダーとしては破格の人望である。

戦場の華:C
 美貌と勇猛さをもって戦場を駆ける華。
 婦好の戦う姿は、敵味方を問わず意図せずして精神に影響を与える。
 明確な逸話こそない物の、最古の女将軍としてこのスキルを有している。
 精神防御で抵抗可能。

占術:B
 卜占一般に通じる魔術体系。
 成否吉凶や天候を占じ、邪を祓い瑞兆を得る法。

【宝具】
『将たる鉞、女傑が掲げる(アクセズ・オブ・ウィメン)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:100人
 殷の軍指揮権限とされていた鉞(まさかり)。
 武装として以上に指揮権限として機能する古代の宝物であり、
 セイバーと彼女の指揮下にある軍勢の全スキルランクを増強し、兵を束ね導く指針となる。

【解説】
 殷(商)王朝屈指の名君である武丁の后。
 婦好と言うのは本名ではなく、一種の親族呼称とされている。
 異民族討伐などの戦に、女性ながら大将として数多く出陣し、
 時には一万を超える軍勢を指揮したこともあったとのこと。
 武丁に先駆けて亡くなり、殷墟の婦好墓に埋葬された。
 殷墟から出土した宝物には、婦好に関する甲骨文字の文献が数多く出土しており、
 武丁からよほどの寵愛を受けていたと思われる。


  • 最終更新:2015-06-20 23:20:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード