妙多羅天女

【元ネタ】日本民間伝承
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】妙多羅天女
【性別】女性
【身長・体重】152cm・34kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力B 幸運E 宝具D
【クラス別スキル】
狂化:D
 筋力と耐久のパラメーターをランクアップさせるが、
 言語能力が不自由になり、複雑な思考が難しくなる。

【固有スキル】
神性:C
 神霊適性を持つかどうか。
 英霊自身の魔物、魔獣としてのランクが上がる度に減少していく。

神通力:C
 雷や空中の飛翔、動物使役などに長ける。
 その本質はどちらかといえば妖術の類に近いが、神格化により通力に分類されている。
 クラス能力により狂化している間は能力を発揮できない。

怪力:B
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。

【宝具】
『弥三郎婆羅刹道(やさぶろうばばあらせつどう)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 狂える鬼婆の改心と天道回帰の逸話の具現。
 狂化スキルが発動している時のバーサーカーに説得行為判定を成功させると、
 一時的に狂化を停止させる。
 停止状態からの再狂化はバーサーカーの任意で可能。

【解説】
 日本各地に存在する鬼婆伝説のババアの神格化。
 この天女化伝説は千疋狼の類型でも特に弥三郎婆系にみえる。
 他の説話にも多い僧による改心譚、祟り神の祭事による守護神化という伝承に加え、
 猫を真似した挙句の神格化という妙ちきりんな逸話を持つ神である。
 神仏、善人、子供の守護者、悪霊退散の神、縁結びの神。

  • 最終更新:2012-11-05 00:34:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード