天稚彦

【元ネタ】日本神話/御伽草子
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】天稚彦
【性別】男
【身長・体重】178cm・67kg
【属性】秩序・中立
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷B 魔力B 幸運C 宝具A++
【クラス別スキル】
単独行動:A+
 マスター不在でも行動できる能力。

対魔力(D)
 魔術への耐性。一工程の魔術なら無効化できる、魔力避けのアミュレット程度のもの。

【保有スキル】
魔力放出:B
 武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、
 瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。

神性:A+
 神霊適性を持つかどうか。
 天照大神に使える天津神であるが離反した為若干低下している。

変化:A
 卓越した魔術による肉体の変形・変質。
 鳥獣から魚、爬虫類や昆虫にまでその姿を変えることができる。

【宝具】
『汝、凶兆なり(天羽々矢)』
ランク:A++ 種別:対人宝具 レンジ:10~99 最大捕捉:1人
 高御産巣日神より賜った神代の矢であり神造兵器の一つ。
 一度放てば大蛇と化し独立して標的を襲う。
 この大蛇に捕らえられたが最後そのまま大気圏外まで追放される。

【Weapon】
天鹿児弓
 神造兵器の一つ。神代の矢を扱う事が可能な数少ない弓。

【解説】
 葦原中国を平定する為に高天原から使わされた若く美しい男神。
 しかし天稚彦は使命を忘れ大国主の娘下照姫命と結婚し、葦原中国を得ようと企んで8年たっても高天原に戻らなかった。
 後に様子を見る為に鳴女という雉の使いが訪れるが天探女にそそのかされた天稚彦は天羽々矢で射殺してしまう。
 放たれた矢は遥か高天原にまで届き、血塗れた矢を見た高御産巣日神は
 天稚彦が邪心を持ってこれを射たならば天稚彦を射殺せと誓約を掛け投げ返し天稚彦は命を落とす。

 俗言う七夕の彦星の事。美男子であるが女性を口説く時には敢えて醜い蛇に化ける。どこかで聞いた様な神様。

  • 最終更新:2017-02-23 23:45:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード