天地丸

【元ネタ】日本・史実
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】天地丸
【性別】不明(船霊として女性の姿をとるが、男性にも変身可能)
【身長・体重】cm・kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力D 耐久B 敏捷C 魔力D 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、 野獣ランクの獣は乗りこ
 なせない。ライダーの宝具の使用により強化可能。

対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

【保有スキル】
嵐の航海者:C
 船と認識されるものを駆る才能。
 集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。
 洋式船の出現により隠居するまで、日本の船の頂点に君臨していた。

天性の肉体:C
 修理を重ね、時代に追われるまで現役であり続けたライダーの肉体(船体)。
 ダメージを受けた直後から、常に回復し続ける。

黄金律:E
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 金と赤漆で装飾され、派手な姿で四方を睥睨していた。

【宝具】
『長寿栄光行粧(いのちながしほまれのいでたち)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
 最後の武家政権である徳川幕府において長年武家の象徴として君臨し続け、武家の時代の終焉
 と共に命尽きたライダーが、自らを日本の「武」の集大成とする宝具。
 江戸時代に存在したあらゆる流派の武芸、武器を使用可能となり、武芸者に相応しいスキルで
 あれば全て備えられる。武具はその場で作成可能。
 江戸時代に存在した武芸であれば、宮本武蔵や柳生十兵衛から高柳又四郎や沖田総司に至る迄、
 ライダーに再現出来ない現象は存在しない。

【Weapon】
『金の槌』
 ライダーの船標が武器として具現化されたもの。

【解説】
 「鎖国」を始めた徳川家光により、寛永7年(1630)に建造された関船。
 大型船の建造が禁止された江戸時代を通して最大級の軍艦として偉容を誇り、歴代将軍の御座
 船として家茂の時代まで代々使用され、解体されたのは明治になってからのことであった。
 写真も現存している。現役期間、実に232年。世界でも稀な長寿船であった。


  • 最終更新:2015-04-21 01:43:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード