天国(アマクニ)

【元ネタ】史実?
【CLASS】メイカー
【マスター】
【真名】天国(アマクニ)
【性別】男性
【身長・体重】155cm 63kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷D 魔力D 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
芸術審美:D++
 芸術作品、美術品への深い造詣。
 芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、やや低い確率で真名を看破することができる。
 日本の刀剣類であればいかなるものでも高確率で真名を看破する。

道具作成:B
 魔力を帯びた器具を作成できる。
 メイカーの場合、刀工に特化している。

【固有スキル】
武器改造:C
 自身の持つ武器を状況に応じて適切な形状・サイズにカスタマイズすることが出来る。
 日本刀剣の改造修理を得意とする。

偽装:D
 伝承の曖昧さ。
 真名容姿ステータスなどを看破されにくくする。

【宝具】
『天国の霊剣(アマクニノツルギ)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:3 最大捕捉:1人
 大本山成田山に保存されている天国の作と伝えられる霊剣。
 所持するだけで保有者に同ランク相当までの害成す魔術やスキルを無効化する。
 真名解放で多少の攻撃力上昇を期待することができるが、儀式具としての性質が強いため、さほど上昇しない。

『村雨の剣(アマクニノツルギ)』
ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:0~40 最大捕捉:200人
 亀戸天神社に保存されている宝剣。
 常時水の魔力を剣身に纏っており同ランクまでの火炎系魔術を一振りでレジストする。
 振るだけで水の魔力は剣より迸り、斬撃となりて発射される。
 真名を解放することでレンジ内に豪雨を発生させて攻撃を行う。
 この時、レンジ内においては火炎系魔術の発動は妨害され、消費魔力が著しく向上してしまう。
 ただしメイカーは担い手でも使い手でもないため、力を完全に制御できない。

【解説】
伝説の刀工。
奈良時代または平安時代に存在したらしい。
日本刀剣の基礎を築いた人物であると言われているが存在を実証する証拠に乏しく、職人集団であるとの説も存在するなど、実在の人物であるかどうかは謎に包まれている。
小烏丸の作成者であるとも言われている。
亀戸天神社の宝剣も天国の作と言われている。

  • 最終更新:2012-02-12 16:52:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード