大碓皇子

【元ネタ】日本神話
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】大碓皇子
【性別】男性
【身長・体重】170cm・60kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
神性:B
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 天照大御神の直系にあたる。

怯懦:A
 軟弱な性質。
 劣勢の戦闘や危機的局面において勝手に「恐慌」の状態異常を発症し、
 さらに全ステータスがワンランクダウンする。

【宝具】
『美濃国左鎌(おおうすのみこのひだりかま)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
 美濃開拓に用いられた左利き用の鎌。
 双子の片方は左利きである=双子は対の存在である、という属性を具現する宝具。
 弟の大英雄との近似性を強調することで能力の一端を借り受ける。
 現在のステータスはその賜物であり、戦闘技術もある程度拝借済みである。

『猿投御船石(さなげのおふないし)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:2~3 最大捕捉:1人
 『天鳥船』の一種である御座船。
 大碓命の神性から引き出された太陽エネルギーにて駆動し、空中を平然と飛び回る神代の双胴船。
 石造りの堅牢さ以上に、思考感応による小回り、敏捷性を売りとする。

【解説】
 景行天皇皇子。大碓命。
 日本武尊こと小碓命の双子の兄。父帝の妾を奪って引きこもった不良皇子。
 西征から帰還した弟に東征の任を進められたが怯えて逃亡し、呆れた父帝に美濃国に封じられる。
 猿投神社に曰く、封じられて以来開拓に尽くしたが、猿投山に登る際、42歳で毒蛇に噛まれ薨去したという。
 一般には古事記の、父帝の命令を勘違いした小碓皇子に手足をもがれて殺され、
 小碓命が父に疎まれる原因となるという役割で知られる。

  • 最終更新:2012-05-26 16:59:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード