団三郎狸

【元ネタ】日本民間伝承
【CLASS】キャスター
【マスター】間桐慎二
【真名】団三郎狸
【身長・体重】160cm・65kg
【性別】男性
【属性】秩序・悪
【ステータス】筋力D+ 耐久D 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具D+
【クラス別スキル】
陣地作成:D+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 ”結界”の形成が可能。
 スキル妖術によってその効果は底上げされる。

道具作成:B-
 魔力で器具を作成できる。
 ・・・が所詮は葉を化けさせた物に過ぎないためキャスターからの魔力供給がなければ葉に戻る。

【固有スキル】
神性:D
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 現在においても二つ岩大明神として祀られ、人々に信仰されている。

妖術:A
 優れた妖術の使い手であり、特に変化・偽装を得意とする。

カリスマ:D
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、狸の長としてはDランクでも破格と言える。
 
【宝具】
『二つ岩の四天王狸』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:-
 佐渡において今なお祀られる団三郎の四天王狸を使い魔として召喚する。
 それぞれが道具作成:C、神性:D、妖術:Bのスキルを持ち己の意思を持って行動する独立サーヴァントとなる。
 また四天王はそれぞれ配下の狸を召喚するスキルを持ち、キャスターは間接的にこれを支配する事が可能。
 なお現界に必要な魔力は今なお続く人々の信仰によって補われる。

『団三郎狸の通い帳』
ランク:E 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1000人
 人間の商人相手に金貸しをしたとされる団三郎の通い帳。
 金、魔力などキャスターが所有する物を自在に貸し出す借用書。
 貸し借りは期限を決めて行われる契約であり、一方的な破棄が行われた場合
 キャスターは相手の物を差し押さえる事が可能となる。
 なおこの宝具の対象はサーヴァントのみに限らない。

【解説】
 新潟県佐渡島に伝わる化け狸。淡路島の芝右衛門狸、香川県の屋島の禿狸と並び、日本三名狸に数えられている。
 佐渡の狸の総大将でありながら人に化けて金山で働いたり、商人相手に金貸しをしたりと
 人の間に溶け込んでいた一面を持つ。
 狐が佐渡に入らなくなった原因と言われたり、人に化けて医者にかかったりした一方で
 農夫との知恵比べに負けて人を化かすのをやめたという伝承もある。
 なお現在彼が祀られる二つ岩大明神は「何かが憑いてくる」スポットとしても一部で有名だとか。

  • 最終更新:2011-11-29 12:51:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード