劉禅

【元ネタ】三国志演義
【CLASS】ライダー
【真名】劉禅
【性別】男
【身長・体重】151cm・41kg
【属性】秩序 善
【ステータス】筋力E- 耐久E- 敏捷E- 魔力B 幸運A+ 宝具EX
【クラス別スキル】
 騎乗:D-
 一般人が乗れる乗り物程度なら乗れる
 ただし体を鍛える必要があるものには該当しない

【固有スキル】
 カリスマ(偽):C+
 人畜無害系癒しオーラ
 彼に相対したものは老若男女を問わず強い庇護欲に駆られる。


【宝具】
『長坂橋単騎駆け』
ランク:Ex 種別:対人宝具 レンジ:- 最大補足:-
 召喚時に自動発動 
 趙雲に助けられ無事生き延びた逸話の具現
 英霊 趙雲が座からお守りとして付いてくる
 そのままライダーをマスターとするサーヴァントとして現界を続ける
 騎乗型中華ガジェット『白龍』槍型中華ガジェット『涯角槍』
 を所持

『出師の表』
ランク:Ex 種別:対人宝具 レンジ:- 最大補足:-
 召喚時に自動発動 
 諸葛亮に全てを任せて国を運営した逸話の具現
 英霊 諸葛亮が座からお守りとして付いてくる
 そのままライダーをマスターとするサーヴァントとして現界を続ける
 様々な中華ガジェット作成能力と軍略 仙術の心得を持つ


【解説】
蜀漢の二代目にして最後の皇帝
40年蜀を維持した後 魏に降伏
安楽公として余生を過ごす。
臣下は多少の方針は違えど全員「阿斗ちゃん萌え」で統一されている。
もし地元なら更に多くの臣下が勝手に付いて来た可能性が有る。


【元ネタ】三国志
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】劉禅
【性別】男性
【身長・体重】167cm・52kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運A+ 宝具E~A
【クラス別スキル】
陣地作成:D
 魔術師として自らに有利な陣地を作り上げる。
 君主である劉禅は王座を作る事が出来、『カリスマ』に若干のプラス補正が掛る。

道具作成:-
 劉禅が魔術師では無く君主で有り、また芸術に関与した逸話も無い為、
 『道具作成』のスキルは失われており、後述の『君主の采配』のスキルを得ている。 
 
君主の采配:D
 自陣に属するサーヴァントを纏める君主のスキル。
 自身を除いたサーヴァントとマスターとの魔力ラインに割り込んで魔力の供給を肩替りする。
 ランクA以上に達した場合、指揮下にあるサーヴァントに自分の命呪を使用出来る。

【固有スキル】
カリスマ(偽):B
 人を指揮・統率する才能。
 英雄としての個性・矜持による魅了ではなく、虚言・演技を織り交ぜた詐術。
 
黄金律:C
 人生において金銭がどれだけついて回るかの宿命。
 富豪にはなれないが散財に気を付ければ一生を働かずに過ごせられる。

暗愚の英霊:A
 後世での不評・批難・嫌悪によるステータス値・スキルランクのマイナス補正。
 劉禅の幼名・阿斗は阿呆の語源とも言われ、墓所にある劉禅像は度々壊されている。

【宝具】
『白糸、染侭万色変-オウトハ、ヒトデアル-』
ランク:E~A 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 元ネタは三国志を編纂した陳寿の劉禅に対する評価。
 『君主の采配』の指揮下にある人物の数と能力に応じて劉禅のステータス値・スキルと宝具のランクが変化する。
 宝具のランクがB以上に達した場合、同ランクのカリスマ(真)が付加される。 

【Weapon】
『青紅の剣』
 長坂の戦いで趙雲が魏の将・夏侯恩から奪った剣。
 その戦いにおいて幼い劉禅は趙雲に救われた、という逸話から。

【解説】
 三国志の英雄・劉備玄徳の息子であり、劉備が建国した蜀漢を受け継いだ二代目皇帝。
 十七歳で皇帝に即位し、諸葛亮・費・董允と言った優秀な文官達と共に蜀漢を支える。
 しかし諸葛亮の死後、武官と文官の対立及び双方の暴走を諌められず、蜀漢を疲弊させてしまう。
 その後、宦官・黄皓を多用したが、黄皓の専横を放任してしまい、最後には魏軍に降伏して蜀漢を滅ぼした。
 降伏後は先祖代々の土地である幽州漁陽郡の安楽県を治めて六十五歳で亡くなった。

 三国志演義において蜀漢を滅ぼした元凶として救いようの無い暗君の様に描かれている。
 これの影響で後世における評価はすこぶる悪く、幼名の阿斗が暗愚・無能の代名詞として扱われている。

 事実、劉禅は臣下を纏め切れず、黄皓の増長を許し、結果として蜀漢を滅ぼしてしまった。
 遊興や行幸に耽って諫言された記録もあり、善政や偉業を成し遂げた逸話も無い。
 が、乱世において蜀漢を三十年以上存続させた実績が有る以上、一概に暗愚・無能とは言えないだろう。
 名臣を信じて国を支え、奸臣を信じて国を滅ぼした。
 以上の業績から正史三国志の編纂した陳寿は「白糸は染められるままに何色にも変ずる」
 即ち「周りの人間が有能なら名君に、無能なら暗君になる人物」という評価を下している。

  • 最終更新:2018-02-02 23:45:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード