初音ミク

【元ネタ】VOCALOID
【CLASS】キャスター
【マスター】???
【真名】初音ミク
【性別】女
【身長・体重】158cm・42kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力B 幸運A 宝具EX
【クラス別スキル】
陣地作成:-
スキルによる詠唱能力を得た代償に、道具作成スキルは失われている。

道具作成:-
スキルによる詠唱能力を得た代償に、道具作成スキルは失われている。

【固有スキル】
歌唱再現:A
それが歌として存在するならば、人間が歌うことすら出来ない歌ですら歌うことができる。
キャスターは本来霊的要素を持たないが、
英霊となったことで呪歌の再現も可能としている。
ただし神秘のランクはワンランク落ちる。

魅了:C
異性を惹きつける見目の美しさ。
キャスターと対峙した男性は彼女に対し、強烈な恋愛感情を懐く。
相手の心理状態や感情によっては抵抗できる。

【宝具】
『遥かに響く電子の幻歌(エレクトリック・エンジェル)』
ランク:EX 種別:対国宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
ネットワーク上において爆発的にその存在を知られることとなった、キャスターの逸話の具現。
本来限られた空間のみに影響を与える彼女の歌声を、電気的なネットワークを媒介として
様々な電子機器から響き渡らせることで、その歌の影響範囲を限りなく広げていく。
それは一つの街、都市にとどまらず、一国全土を覆い尽くすほどである。
非常に強力な宝具だが、文明の発展度合いに効果が左右されるという欠点がある。
現代においてはほぼ問題になるものではないものの、召喚される地域によっては全くの無意味になる。

『紡がれる幾千の導歌(クリエイター・オブ・ミュージック)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
彼女のために数えきれないほどの歌が作られたという、キャスターの逸話の具現。
スキルの魅了と組み合わせることで発動する呪いの一種。
この宝具の支配下に置かれた人間は、キャスターの為に魂を削って歌を創り上げる。
その人間は歌の完成と同時に命を落すことになるが、
魂を糧にして作られた歌は一級の呪歌となりキャスターのレパートリーに加わる事になる。

【解説】
電子の歌姫。
なお呪歌とは「のろい」ではなく「まじない」であり、
傷の治癒や他者の強化、精霊への語りかけ等全般の行使が可能となっている。


【元ネタ】クリプトン社製歌声合成ソフトウェア「キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク」
【CLASS】キャスター
【マスター】臥藤門司
【真名】初音ミク
【性別】女
【身長・体重】158cm・42kg
【属性】?
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運A 宝具C
【クラス別スキル】
陣地作成:C
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 が、彼女が作ると“ライブステージ”となる。

道具作成:C
 魔術的な道具を作成する技能。
 電子虚構世界において、彼女はマイクスタンドやスピーカーなど歌唱に必要な道具なら一通り用意できる。

【保有スキル】
変化:C
 マスターに合わせて人格、容姿を変更する。
 属性も変更され、マスターとの相性が最高になる。

無辜の怪物:×→A
 歌っている曲に応じて一時的に在り方が捻じ曲げられる。
 曲に応じてステータスが変化し、さらにAランク以下の「精神汚染」、「狂化」、「皇帝特権」、「カリスマ」など様々なスキルが付与される。
 このスキルは歌っている間のみ機能するが、彼女がライブステージにいる間は歌唱を中断しても機能し続ける。

【宝具】
『想い集う無限の歌曲(アンリミテッド・ソングズ)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:3~60 最大捕捉:1000人
 作曲者の代わりに彼女が歌った想い込められた無数の歌曲が宝具となったもの。
 相手に最も有効な曲を歌唱する事で聴いた者を一時的に弱体化する。
 精神干渉に抵抗するスキルを持たないサーヴァントは全ての能力が二ランク低下、
 持つサーヴァントも該当のスキルが無効化され全ての能力が一ランク低下する。
 この宝具は魔力や「対魔力」スキルで抵抗できない。

【Weapon】
 なし
 
【解説】
 ボーカロイド・ブームの火付け役となったクリプトン社の歌声合成ソフトウェアにしてそのマスコットキャラクター。
 彼女に歌ってもらう為に作られた歌曲は万を超え、今もなお増え続けている。

 最大級の「無辜の怪物」を想像した結果、彼女が思い当たったのでその通りの性能にしてみました。

  • 最終更新:2017-09-03 23:44:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード