信長新記

【元ネタ】信長新記
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】織田信長
【性別】男性
【身長・体重】170cm・63kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力D 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運A+ 宝具B+
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

単独行動:C
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失っても一日間現界可能。

【固有スキル】
黄金律:B
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 日本統一後の海外への経済進出に象徴される、日本皇国の繁栄の象徴。

カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。

軍略:B
 一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。
 自らの対軍宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。

仕切り直し:C
 戦闘から離脱する能力。
 また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

星の開拓者:EX
 人類史においてターニングポイントになった英雄に与えられる特殊スキル。
 あらゆる難業が“不可能なまま”“実現可能な出来事”になる。

【宝具】
『南海覇公』
ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 全国統一とその後の海外進出において、織田信長が率いた軍勢の再現。その後の日本において主流となる火力主義の萌芽。
 レンジ内の任意の地点に銃や大砲、あるいは軍船などの火器・兵器を召喚する。
 この火器は信長本人が使う他、それを操作する“人形”も同時に召喚可能。
 これによってかつて彼が率いた軍勢の再現が可能となるが、当然、魔力消費は倍増する。
 北条氏が立てこもった小田原城を倒壊――完全に破壊した逸話から、要塞や陣地などへの攻撃に対しては有利なボーナスを得る。

【解説】
 世界史に多大な影響を与えた、数少ない人物の一人。近代以降の世界史を決定付けた英雄。
 明智光秀、柴田勝家らの謀反を退けた後に天下統一を果たし、スペイン帝国が主導した欧州連合勢力によるアジア侵略を阻止。
 その後は海外進出を主導し、支那大陸を除くアジアにおいて日本の覇権を打ち立てた。
 信長の覇道は織田家二代目当主である信忠と、それを補佐する“太洋公”秀吉によって受け継がれ、
 今日の大東洋勢力――日本皇国と大和民国による平和(パックス・ヤマトニカ)に繋がっていく事になる。

  • 最終更新:2013-01-20 13:51:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード