井上内親王

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】井上内親王
【性別】女性
【身長・体重】141cm・36kg
【属性】中立・悪
【ステータス】筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A 幸運E 宝具A
【クラス別スキル】
陣地作成:B
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 “工房”の形成が可能。

道具作成:-
 宝具による変身能力を得た代償に、道具作成スキルは失われている。

【固有スキル】
神性:C
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 天照大御神の直系に当たり、御霊信仰の対象として祀られた。

呪術:A
 伊勢斎王たる巫術を転化させた高位の呪詛の使い手である。
 かつての禁忌、巫蠱や厭魅の呪いに通じている。

単独行動:C
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失ってから一日間現界可能。

【宝具】
『天照廃后龍』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 井上皇后を悪龍に化身させる怨念。
 キャスターに流れる龍神の血から龍の姿と能力とを抽出し、
 凝縮された呪詛に載せて肉体に巡らすことで巨大な龍に変貌する。
 莫大な怨念を用いて竜種への先祖帰りを行う宝具。
 巫蠱・厭魅を基盤とする悪性の膨大な魔力は、
 意識せずとも瘴気や毒蟲へ変換され、周囲を汚染し災厄を齎す。

【解説】
 聖武天皇第1皇女。光仁天皇皇后。井上廃后。吉野皇后。井上皇后。
 5歳の時、卜占で斎宮に選ばれ、11歳から17年間、退下するまで伊勢神宮に仕えた。
 帰京後は白壁王(後に光仁天皇)の妃となり、37歳で初産、45歳という高齢で他戸親王を出産。
 しかし山部親王を擁する藤原式家、藤原百川(道教失脚に暗躍した人物)による、
 大逆により他戸親王も廃太子されると、難波内親王厭魅の罪で幽閉され、775年4月27日母子共に薨去。
 「他戸親王を早く皇位につけるため光仁天皇を呪詛している」という讒言により廃后。
 死後怨霊と化し、飢饉や地震、様々な怪異を引き起こした。龍になった皇后が藤原百川を蹴り殺したという。
 800年、早良親王に崇道天皇号を献じたのと合わせて、皇后と追号し、御墓を山陵と追称した。

この人と光明皇后は互角ぐらいになるように意識している

  • 最終更新:2018-01-31 14:17:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード