万巻上人

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】万巻上人
【性別】男性
【身長・体重】157cm・46kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力A+ 幸運A 宝具A+
【クラス別スキル】
陣地作成:A
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 “工房”を上回る“神殿”を形成することが可能。

道具作成:E
 魔術的な道具を作成する技能。

【固有スキル】
神託:B+
 薬師如来や多度権現による託宣。その状況での適切な判断ができるようになる。
 ランクBの場合、問いかければ大抵効果を発揮する。
 特に如来からの託宣は、ほぼ絶対の正着が約束される。

仏の加護:A
 仏の加護による呪いに対しての守り。 同ランクの「対魔力」にも相当。
 キャスターは断食祈祷を実践することで薬師如来の加護を受けることが出来る。

法術:A
 神仏の教えに、己の力を上乗せして成立させる仏教系の魔術。
 その特性上、霊的・魔的なモノに対しては絶大な威力を持つ。
 「仏の加護」との併用によって、自然災害をも干渉して無効化する。

修験道:B
 山界での修行の末に得た魔術体系。 箱根三所権現を感得している。
 降霊と調伏を主とし、仏教・道教・神道の特徴を兼ね備える。
 これによってキャスターは毒龍を調伏した。
 
目覚めた人:C
 求道の果ての悟りの境地。いかなる環境・状況にも左右されない不動の精神。
 あらゆるものを客観視し、自身を制御し、精神面への干渉を無効化する。

【宝具】
『箱根九頭龍大明神(はこねくずりゅうだいみょうじん)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 キャスターの持つ宝珠・錫杖・水瓶を示して念じることで、
 かつてキャスターに帰依した九頭龍を召喚して使役する。
 この龍はかつての毒龍としての属性は失っているが、
 水神としてAランクの「神性」を得ており、風雨を操る能力を持つ。
 これによって大瀑布、山火事などを起こして対軍規模の破壊を可能とする。

【解説】
奈良時代の僧。本名は万願。修験道にも精通し、箱根山で箱根三所権現を感得したとされる。
京都の沙弥智仁に生まれた男子であり、20歳で出家し、
一万巻にも及ぶ経典を呼んだので万巻(萬巻)と称され、日本全国の霊場を巡行した。
その法力は伝説に名高く、熱海から炎と共に湧き出る熱湯を
山里に移して日本最古の温泉の契機を作ったことや、
芦ノ湖で荒れ狂い、村民を苦しめていた毒龍を調伏して仏門に帰依させ、
九頭龍神へと変じさせたことなどが知られる。
749年には鹿島神宮寺を、763年には多度神宮寺を建立し、
816年に病没したが、これを開基として正法寺が建立された。

【コメント】
中々エピソードが豊かで、かなり作りやすかった。
正規の魔術師としての能力は低いが、僧侶としてはかなり上位に食い込むお人。
相手が魔属性ならば、宝具を使わずとも、固有スキルのみで大抵は調伏出来る。
ただし、「仏の加護」にしろ「法術」にしろ「修験道」にしろ、高い効果を発揮するには
かなりの時間を要するのが弱点。適正クラスは勿論キャスターのみ。

14-188 スキル・宝具未登録

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】萬巻上人
【性別】男
【身長・体重】中肉中背
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久D 敏捷D 魔力A 幸運B 宝具A
【能力】
陣地作成:A
鹿島の神宮寺など、優れた寺院を作成している。
道具作成:B
加持祈祷関係の道具を作ることができる。
【保有S】
仏性:B 優れた徳を持つ僧侶の特性。精神攻撃に対して高い抵抗力を持つ。
     また、欲望の制御や、動物、心の優しい人間に対してカリスマを発揮する。
読経:A 経典を唱えることで、様々な奇跡を起こすことができる。
【宝具】
芦ノ湖の守護龍神:A 対軍宝具
かつて上人が芦ノ湖で改心させた毒竜を呼び出す。九つの首を持つ九頭竜であり、水の流れや猛毒を操る強力な幻想種。
もともとは毒や洪水で暴れる悪竜だったが、上人の祈祷と読経の功徳により改心し、芦ノ湖の守護龍神となった。

【特記事項】
竜を改心させたお坊さん。今でも芦ノ湖では龍神のお祭りがある。
本人の戦闘能力は最弱クラスだが、お経と功徳のおかげで怪物や魔術や呪い関係にはかなり強い。
でも自分がキャスターだからあまり意味はないかもしれない。
いざとなったら龍神を呼び出して悪霊退散してもらうのが基本。
サーヴァントは霊だから相手を成仏させるのが得意なお坊さんは意外と強いかもしれない。

  • 最終更新:2018-02-09 07:04:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード