ロード・ブリティッシュ

【元ネタ】ウルティマ
【CLASS】ルーラー
【マスター】
【真名】ロード・ブリティッシュ
【性別】男性
【身長・体重】175cm・67kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具EX
【クラス別スキル】
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではルーラーに傷をつけられない。

真名看破:B
 直接遭遇した全てのサーヴァントの真名及びステータス情報が自動的に明かされる。
 但し、隠蔽能力を持つサーヴァントに対しては、幸運値の判定が必要となる。

神明採決:A
 ルーラーとしての最高特権。
 聖杯戦争に参加した善サーヴァントに二回令呪を行使する事ができる。
 他のサーヴァント用の令呪を転用する事は不可。

【固有スキル】
カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。

無窮の叡知:A-
 究極の知恵の写本『コデックス』の参照。
 是が非でもいま必要とされる問いについて、正しい答えを得る事ができる。
 だが適切な条件が揃わない時、コデックスは白紙を以て答えるだろう。

魅了:E
 見目の美しさではなく、暗殺対象として人々の殺意をそそる魅力。
 彼の真名を知った者は一定確率で強烈な殺害願望を懐く。
 ちなみに、この装備(スキル)は外せない。

【宝具】
『歪なる銀蛇(オーウェン)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
 ルーラーがストーンサークル近くで拾ったペンダント。
 世界間での移動や召喚、所有者の自動蘇生を可能とする。
 創造主がその父に贈った品を擬した神器である。

『永遠なる来訪の王(ロード・ブリティッシュ)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 数多の殺害者と死を乗り越えて永く存在し続ける王の不死性。
 彼が全く想定した事の無い方法、もしくは
 彼自身が自らの殺害手段として定めた一つの方法によってしか彼を殺す事はできない。
 『銀蛇』による蘇生後、直前の殺害手段は“想定の範囲内”となり以後無効化される。

【解説】
 RPG『ウルティマ』シリーズの登場人物。
 ブリタニアを統治する王にして、創造主(製作者リチャード・ギャリオット)の化身。
 救世主アバタールの召喚や英雄となる者達の支援により
 幾度もソーサリア世界を危機より救う原動力となり、自らも優れた能力を持つ大英雄。
 地球からの来訪者であったが、現在はとうに地球への未練を失くしている。

 数多くのプレイヤー・キャラクターにその命を狙われ、
 対抗策として様々に不死・最強・無敵の属性を身に着けるようになった人物。
 しかし不届き者どもは知恵を巡らし試行を繰り返しては
 創造主の思惑やルールを乗り越えて彼を殺害したという。

  • 最終更新:2016-07-30 22:51:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード