ロト

【元ネタ】ドラゴンクエスト3
【CLASS】セイバー
【マスター】堀井雄二
【真名】ロト(ただしこれも一つの称号に過ぎないため厳密にいえば不明)
【性別】男
【身長・体重】不明
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷C 魔力B 幸運C 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:D
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
勇者:A+
 聖なる力を持ち、魔を倒す者の証。
 宝箱を開けて中身を持ち出す等の窃盗行為を見て見ぬ振りをされる能力。

気配遮断:C
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動(人様の家に上がり込んでタンスや壺の中身を頂戴したり等)に適している。
 完全に気配を断てば発見する事は難しい。

精霊の加護:A
 精霊からの祝福により、危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる能力。
 その発動は武勲を立てうる戦場においてのみに限定される。

単独行動:A+
 マスター不在でも行動できる能力。

無窮の武練:A
 ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練。心技体の完全に近い合一により、
 いかなる地形・戦術状況下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

【宝具】
『ライデイン』
 ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~4 最大捕捉:1人
 デイン系の攻撃呪文。雷を対象に直撃させる。

『ギガデイン』
 ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:10~40 最大捕捉:100人
 デイン系の攻撃呪文でライデインの上位。
 激しい雷を対象に直撃させる。

『ベホマ』
 ランク:A 種別:結界宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 ホイミ系の最上級呪文。
 自身を含めマスターや味方一人の傷を全て回復させる。
 ただし、死者を蘇らせたり状態異常を治したりはできない。

『ベホマズン』
 ランク:A++ 種別:結界宝具 レンジ:- 最大捕捉:100人
 ホイミ系の最上位呪文。
 自身を含めマスターや味方全員の傷を全て回復させる。
 ただし、死者を蘇らせたり状態異常を治したりはできない。

【Weapon】
『王者の剣』
 オリハルコンで作られた剣。
 ゾーマですら破壊するのに3年も掛かった代物。
 後にジパングの刀鍛冶が、ロトの売ったオリハルコンで作った物がロトの所有物となる。

『光の鎧』
 ブルーメタルという金属で作られた鎧。
 炎や吹雪を軽減する他、1歩ごとに体力を回復させる能力を備えている。

『勇者の盾』
 高純度のミスリル銀で出来ている盾。

『光の玉』
 竜の女王から授かった玉。
 ゾーマの闇の衣を剥ぎ取ることができる。

【解説】
 ドラゴンクエスト3における主人公。父親はパンツマスク。
 16歳の誕生日に魔王バラモス討伐のため故郷のアリアハンを旅立つことになる。
 仲間と共に(或いは一人で)各地を周りオーブを集め、不死鳥ラーミアを復活させてバラモスを倒す。
 その後、大魔王ゾーマを倒すためにギアナの大穴を抜けてアレフガルドへと向かい、光の玉を用いてゾーマを倒し全世界に平和を齎す。
 帰還した後、ラダトームに古くから伝わる「ロト」の称号を授かるも、自らの装備品を残して大衆の前から忽然と姿を消してしまう。
 勇者=デイン系呪文というテンプレを確立させたともいえる。
 それは後の作品だけに関わらず、外伝の「ダイの大冒険」にも受け継がれている。



【元ネタ】ドラゴンクエスト?
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】勇者
【性別】男
【身長・体重】不明
【属性】中立・善
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運E 宝具-(EX)
【クラス別スキル】
 対魔力:-
  セイバー自身に対魔力など無い。

 騎乗:D
  騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。
 
【固有スキル】
 透化:EX
  異常的な精神力の強さ。精神力のみでいえば怪物である。
  どんな時でも諦めない真の勇者である事の証明。
  セイバーの精神面への干渉は絶対に不可能である。

 原初の一:EX
  とあるゲームソフトによって産み出された、一番最初の勇者。
  ゲーム内の歴史的には最初ではないがゲームが発売された時期的には最初である。
  その知名度の高さは国内でいえば知らない人物は殆ど居ない、
  海外でも有名な程である。

 星の開拓者:EX
  棍棒と僅かなお金だけを持って旅立ち、世界征服を企む魔王を倒した英雄。
  どんな絶望的な状況でもセイバーは勝利の可能性を掴みとる事が可能である。
  世界に、神にさえ愛された英雄の持つ不可能を可能に換える力。

【宝具】
『竜を探す旅(ドラゴンクエスト)』
 ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
  人間の誰しもが持つ”成長”する力と、他人から何かを”奪い取る”という行動。
  セイバーは勝利する度に全ステータスが上がり、倒したサーヴァントからスキルと宝具を奪い取る事が出来る。
  この宝具の効果から逃れる事は不可能であり、この宝具を無効化する事も不可能である。
  また、この宝具は隠蔽されており、セイバー自身も知らない。特定の看破系スキルによって知る事も不可能である。
  真名が判明しない限りこの宝具の存在を知る事は出来ない。
 
【Weapon】
『無銘・棍棒』
  セイバーが初期状態で装備している武器。
  鬼畜な王が持たせた近くの店で安売りしている棍棒。

【解説】
  ドラゴンクエスト?の勇者。
  アンパンマン並に多分誰もが知っている国民的(?)ヒーロー。
  召喚されたばかりの時は初期状態なのでかなり弱い。
  宝具の効果でどこまでも強くなれる。でも宝具以外オールEの初期状態でサーヴァントが倒せるかは疑問が残る。

  • 最終更新:2018-10-22 22:46:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード