リチャード1世

【元ネタ】史実
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】リチャード1世
【性別】男性
【身長・体重】176cm・63kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷C 魔力D 幸運B 宝具B+
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:B
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

【固有スキル】
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

信仰の加護:A
 一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。
 加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
 あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。

勇猛:B
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

【宝具】
『勝利誓う獅子の剣(エクスカリバー・ザ・ライオンハート)』
ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~60 最大捕捉:500人
 リチャード1世自身がエクスカリバーと名付けた剣。後天的に聖剣としての属性を獲得した人造聖剣。
 自身の魔力を核として、強制的に徴収した周囲のマナおよびマスターの魔力を上乗せし、極光として放つ高ランクの魔術行使。
 必要な魔力の大半を自身以外から確保する為、その攻撃数値・範囲に比してリチャード1世が消費する魔力は非常に少ない。
 城、所領、官職、果ては自国までを代価としてでも騎士としての己を追求せんとした彼の人生の象徴たる宝具であり、
 そうであるが故に、リチャード1世の騎士道精神や信仰心が揺らげば、この宝具の性能もそれに応じて低下する。

【解説】
 リチャード獅子心王。プランタジネット朝イングランド王国の第2代国王。
 父ヘンリー2世とは険悪な関係で、父王とフランス王フィリップ2世との争いではフィリップ2世に味方し、父を憤死に追い込んだ。
 父王の死によって王位を継承したリチャードはすぐさま第3回十字軍に参加を表明し、戦費の為に所領や官職を売却した。
 十字軍では要衝アッコンを陥とすなど奮戦するが、エルサレムを奪還する事は叶わず、弟ジョンの反乱の報を受けて帰国。
 反乱鎮圧後、ジョンの協力者であったフランス王フィリップ2世と争うが、シャールース城を攻囲中に戦死した。


  • 最終更新:2014-04-02 22:19:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード