モード

【元ネタ】イギリス民話「モードとワイヴァーン」
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】モード
【性別】女
【身長・体重】150cm・39kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運E 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:E-(A++)
 魔術に対する守り。 無効化は出来ず、ダメージ数値を僅かに削減する。
 飛竜と接触している間に限り、竜種の魔力耐性の庇護下に入ることができる。

騎乗:‐
 騎乗技術を持たない。
 ライダークラスの適正は固有スキルによって補われている。

【固有スキル】
飛竜の友誼:A
 飛竜と結んだ唯一無二の友情。
 特定の竜種に限り騎乗スキルなしでの騎乗が可能となる他、
 該当個体との関係性を乱す精神干渉を完全にシャットアウトする。

蟷螂の斧:C
 儚い抵抗。
 属性が秩序または善に属するサーヴァントとの戦闘時、
 相手の士気を低下させ、更に竜殺しの逸話によって得たプラス補正を無効化する。

【宝具】
『愛しき我が飛竜(ディア・ワイバーン)』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:‐ 最大捕捉:‐
 ライダーの唯一にして最大の友。緑色に輝く鱗のワイバーン。
 火焔を吐き、尾の先端に猛毒の棘を有する有翼二脚の飛竜である。
 竜種としての強靭な肉体と魔術耐性は、尽くが宝具に匹敵或いは凌駕する。
 存在自体が魔力炉そのものであり、ライダーに魔力の負担を与えず戦闘を行え、
 ライダーとそのマスターへ魔力供給を行うこともできる。
 これらに加えてA+ランク相当の単独行動が可能。
 先にライダーが消滅した場合、全ての能力がワンランク向上し、暴走状態に移行する。

【解説】
イギリス西部、モーディフォード村。
その地に住む少女モードは飛竜の幼生を発見し、両親の反対を押し切って育成する。
成長した飛竜は空腹から家畜を捕食し、やがて人間の味を覚えてしまう。
飛竜はモードにだけはよく懐いていたが、モードが懇願しても人食いは止めなかった。
それでもなお、モードは飛竜を唯一無二の友とし続けていた。

しかし、遂に村の名家の若者が竜退治に乗り出す。
モードは身を挺して飛竜を庇ったが、激戦の末、飛竜は若者の手で殺されてしまう。
戦いの後、モードは若者に石を投げつけ、飛竜の亡骸の前で泣き叫んだ。
若者は自らの行為が齎した結末に呆然とし、愕然としたまま帰路に着いたという。


【元ネタ】モーディフォードの竜
【CLASS】ライダー
【マスター】???
【真名】モード
【性別】女
【身長・体重】138cm・32kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷E 魔力E 幸運B 宝具A++
【クラス別スキル】
騎乗:A-
 条件次第で竜にも騎乗できる。

【固有スキル】
飼育:A-
 このランクなら竜も飼育することができる。
 飼育する場所を隠匿できるが所詮は手仕事レベルのカモフラージュ。
 また、食料が足りない場合、勝手に食料を探して食べることがある。
投擲:D
 その辺にあるものを投げる。このランクでは棒立ちしていない限り当たらないだろう。

【宝具】
『昔日に邂逅せし愛しき竜(ドラゴン・オブ・モーディフォード)』
 ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:2~50 最大捕捉:300
 モードが育てた最強の幻想種、竜の召喚を可能とする絆。
 竜を維持するには大量の食糧が必要となる。
 八本の脚に四枚の翼、強固な鱗と爪を持つ。
 また、膨大なマナの奔流である竜の息吹と余剰マナによって発生した熱量は周囲を灰燼に帰すことができる。
この竜は自らの意思で行動するため、モードの予想外の行動をとることがある。
【Weapon】
『桶』
 竜に与える牛乳が入っているが、当然これだけでは空腹を満たせない。
 投げた場合、容器が当たれば痛い。

【解説】
イングランドのモーディフォードに伝わる少女と竜の話。
ある日モードという少女が森である小さな生き物を見つけて家に持ち帰る。
両親はその生き物を竜だと言って家から追い出したが、モードは森の中で飼い続けた。
そして竜は巨大となり、次第にモードの持ち寄る食料に満足できなくなっていった。
竜は空腹に耐えかねて食料を求めてモーディフォードの村に現れ、村人と争った。
それからしばらくして地元の騎士がどうにか竜を退治する。
その時、崩れ落ちる竜のもとへモードは駆け寄り、涙ながらに最期を看取るのだった。
その後のモードについては何も知られていない。

ライダーはオマケ、竜がメイン。如何に竜を維持するかは、マスターの財布と手腕次第。
最悪の場合、マスターがエサとして見られるかもしれない。


  • 最終更新:2014-12-25 22:08:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード