ミーノース

【元ネタ】ミノス王伝説
【CLASS】ルーラー
【マスター】
【真名】ミノス
【性別】男性
【身長・体重】182cm・76kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷B 魔力A
幸運 D 宝具 EX
【クラス別スキル】
真名看破: B
ルーラーとして召喚されることで、直接遭遇した全てのサーヴァントの真名及びステータス情報が自動的に明かされる。 ただし、隠蔽能力を持つサーヴァントに対しては幸運判定が必要となる。
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではミーノースに傷をつけられない。
神明裁決:A 
 ルーラーとしての最高特権。
 聖杯戦争に参加した全サーヴァントに二回令呪を行使することができる。
 他のサーヴァント用の令呪を転用することは不可。

【固有スキル】
神性:A+ 
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
主神ゼウスとエウローペの子である。
 ミーノースの神霊適性は最高クラスといえるだろう。
カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。
黄金律:A
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 大富豪でもやっていける金ピカぶり。一生金には困らない。
呪い : C
ルーラーの妻であるパーシパエーがルーラーにかけた呪い。
ルーラーが女性のサーヴァントから攻撃を受けた際、セイバーの体から死を誘う生物が放たれルーラーに襲いかかる。これは自分でも制御できない呪い。
好色のルーラーに対して怒ったパーシパエーが呪いをかけたとされる。
立法者: A
法を作り出す才能。作り出した法を相手に強要することができる。Aランクになると天才の部類である。彼がクレタの王者になれた理由の一つである。
【宝具】
『王の貯蔵物(ゲート オブ ギリシア)』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
クレタの中心都市であったクノッソスの宮殿の貯蔵庫とその内容物。宮殿が物資を集積し再分配する役目を持っていたことから。
庫に保管された宝物や資材を異空間を介して自由に取り出すことができる。庫には宝具の原型や後に世に出ることなく消えた宝物までもが収納されている。また、自らの手で倒した敵の武具も保管することが可能。ただ、ルーラーが所持するのは原型であるがゆえ特色は残るものの真名解放などの使いこなすことは不可能である。
『王が住まいし古の宮殿(パレス オブ クレータ)』
ランク:A++ 種別:結界宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
クレタ文明時代に建てられた数々の巨大な宮殿を複合し再現する。ミーノースの王としての伝説の多くは、この宮殿が発祥となっている。
後の文明の宮殿をはるかに凌ぐ規模とされており、強き王権を表している。
宮殿内部には、サーヴァントとして限界した兵士のほか 多数のタロスが存在しセイバーの指揮のもと侵入者を排除する。
さらにはダイダロスがミーノースの命令を受け製作した迷宮があり、そこへ迷い込むとスキル封印 ステータス低下などのペナルティを受けるほか、怪物 ミノタウロス (バーサーカークラス)が徘徊しており侵入者を容赦なく叩き潰す。王座の間には世界最古の玉座が設置されており、そこにルーラーが座ることにより宮殿の機能を自在に操作することができる。
宮殿は魔力で構成されており災害で破壊されても何度も作り直された逸話から、宮殿は破壊されても瞬時に蘇る。
『神の怒号示す両刃斧(ゼウス ラブリュス )』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
人々が信仰したオリンポス十二神の主神 ゼウスの力の具現化である神造宝具。
クレタ文明において神聖な物とされゼウスの武器と結びつけられる両刃斧。
レンジ内に落雷 嵐を自在に起こすことができる。雷は人の常識を超える威力で、その力を全て引き出せば宇宙も破壊できる。
この宝具自体はゼウスにゆかりあるものはは誰でも所有資格を持てるがこの宝具は本来の持ち主であるゼウスとの関係が深いものが持つことにより、その力が高まる。そのため彼の息子であるルーラーはその力をフルに使える。
【解説】
エーゲ海を支配したギリシャの伝説的な王。
ミノア文明は彼の名から取られている。ギリシャの最初の支配者として有名。
ギリシア神話の主神ゼウスとエウローペの3人の子の長男。妻に魔女キルケーの姉妹のパーシパエーがいる。
養父 アステリオスの死後にクレータ島の王の座に着く。
ミノタウロスの迷宮伝説やスキュラの伝説 イカロス ダイダロスの翼の物語など多くの神話 伝説に登場する王であり、英雄王ギルガメッシュと同じく実在した存在とも言われている。
おそらく近い時期に世界を手にした上に彼から見てバルバロイに当たるAUOとは険悪になること間違いなし。

  • 最終更新:2016-07-14 21:09:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード