マホメット

【元ネタ】史実、イスラム教伝説
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】マホメット
【性別】男性
【身長・体重】176cm・65kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久C 敏捷B 魔力A+ 幸運A++ 宝具EX
【クラス別スキル】
対魔力:B+
 通常は魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化するが、
 “アブラハムの宗教以外に基づく”魔術には絶対的な防御能力を発揮する。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
仕切り直し:C
 戦闘から離脱する能力。
 また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

神授の天啓録:EX
 コーラン。天使より授けられた「神の言葉」の所持。
 旧約・新約に連なる新たな“神との契約”であり、イスラム教における“神の教え”そのもの。
 魔術基盤(信仰)に直結した神言により、神の名代としての奇跡を行使可能。

啓示:A+
 目標の達成に関する事象全てに最適な展開を“感じ取る”能力。
 神託によって強化されたそれは、もはや未来予知に等しい。

カリスマ:A+
 大軍団を指揮・統率する才能。
 ここまでくると人望ではなく魔力、呪いの類である。

【宝具】
『天翔ける無限清浄(イスラー&ミアラージュ)』
ランク:A++ 種別:対人宝具 レンジ:1~??? 最大捕捉:1人
 神馬・ブラークによる昇天飛翔。
 時間や空間すら克服する、神馬の力による時空間の概念越境。
 3次元上の距離、空間的な遮断、諸々の時間経過を、
 所謂“物質界”の概念的超越により実質無視して飛天する神域の所業。
 魔力や世界の修正による都合上、規模に誓約は課されるが、
 「聖杯戦争」に括られる範囲ならば、異界や数日規模で過去の時点へも移動可能。
 神意による聖なる巡遊を再現する宝具であり、上位次元にも干渉できる。

『聖戦(ジハード)』
ランク:EX 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 神典・クルアーンの詠唱により、イスラム世界に属する英霊たちに“座”より招集をかける。
 召喚されるのはいずれもマスター不在のサーヴァントだが、それぞれがE-ランク相当の『単独行動』スキルを保有し、
 最大30ターンに及ぶ現界が可能。

【Weapon】
『神馬ブラーク』
 大天使ガブリエルがムハンマドに齎した、人の顔を持った天馬。
 神の加護である障壁が幾重にも張り巡らされ、神盾に匹敵する防御機構を持ち、
 また通常の移動においても桁違いのスピードを誇る。
 神意が伴うならば、単体で大規模な時間干渉すら可能にするらしい。

【解説】
 ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ・イブン=アブドゥルムッタリブ。
 イスラム教の始祖。預言者ムハンマド。570年頃、メッカのクライシュ族ハーシム家に生まれる。
 両親や後見の祖父を早くに亡くすと、伯父の庇護の元隊商へ入り、未亡人ハディージャに見染められ結婚。
 40歳で天使ジブリール(ガブリエル)の啓示を受けて以降は、その教えを説き始める。
 が、次第に周囲の反発が強まり、また妻や擁護者アブー=ターリブの死によって布教の限界を感じると、
 ターイフを経、あの有名なアカバの誓いを経、ヤスリブ(現メディナ)に入る。聖遷(ヒジュラ)である。
 現地ユダヤ勢力を押して原イスラム共同体の基盤を築くと、緒戦を経てメッカを占領。
 以降は雪達磨式に信仰が拡大していき、程なくしてアラビア半島の統一は完了。後の大征服時代が始まったが、
 預言者本人は632年のメッカ巡礼(別離の巡礼)以降体調を大幅に崩し、同年6月8日に死去した。
 享年は62、または63。

 どちらかと言えば征服者としての面が強調されたムハンマド。
 キャスターやセイヴァーあたりで現界すれば、また印象はガラッと変わると思われる。




【元ネタ】史実
【CLASS】ルーラー
【マスター】
【真名】???
【性別】男性
【身長・体重】???
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久D 敏捷D 魔力A 幸運B 宝具EX

【固有スキル】
カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。

許されざる姿見:EX
 偶像崇拝を厳格なまでに禁じたことによって得た能力。
 真名を自ら明かすまで、誰からも正体は暴かれない。

大天使の加護:A++
 「天使の加護」と「神託」の複合スキル。
 大天使ジブリールを通じての唯一神の託宣により、その状況での適切な判断ができるようになり、
 場合によっては大天使の力を借り受けることも可能。ランクA++の場合、託宣効果は常時発揮される。

騎乗(偽):A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。
 「大天使の加護」の恩恵によって神獣を乗りこなすことが可能だが、
 ルーラーの本来の騎乗の才能はEランク未満である。

【宝具】
『天よりの書(アル=クルアーン)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:20
 ルーラーとして与えられた宝具。
 聖杯戦争に関わる者の内、唯一神の言葉が記された書物から逸脱した者を、問答無用で裁くことが可能。
 この書は、???教の聖典ではなく、聖杯戦争において限定的に著されたルールブックである。
 この宝具の能力範囲にはルーラー自身も含まれる。

『神意の遷都(ヒジュラ)』
ランク:A++ 種別:対都宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
 ルーラーが陣地を変える度、ルーラーの各ステータスは1ランクアップしていく。
 この宝具は各ステータスの上限になるまで発動し続ける。
 尚、一度離れた陣地にまた戻る時はステータスは上がらないが、
 そこで敵と相対するならば絶対の勝利権が与えられる。

『轟く天声(ブラーク)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ1~99 最大捕捉:500人
 大天使ジブリールから授かった有翼の神馬。天馬というカテゴリーの中において頂点に立つ存在。
 体躯はラバとロバの中間ほど。頭部は冠を被った人間であるが、耳はロバ、尾は孔雀に似ている。
 その体は真珠と宝石で飾られ、黒、灰、白の三色混じりの足を持ち、
 耳はエメラルドで、眼は彗星の如く、全身から太陽の様な光を放っている。
 その名は「稲妻」を意味し、その名の通りの移動速度を誇り、見える限りの距離をひと跳びで駆けることが可能。
 戦闘用の宝具ではないが、ただ移動するだけで対軍規模の破壊を齎す。

『七界駆ける無辺の大天(イスラー・ワ・ミアラージュ)』
ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ- 最大捕捉:-
 神馬ブラークによる昇天飛翔。
 ブラークに跨り、「大天使の加護」を最大発揮し、真名を解放することによって発動する真の宝具。
 大天使の導きによって、時間と空間を超越し、第五魔法「時間旅行」を実行可能とする。 
 魔力や世界の修正による都合上、規模に誓約は課されるが、
 聖杯戦争に括られる範囲ならば、異界や数日規模で過去の時点へも移動可能。
 神意による聖なる巡遊を再現する宝具であり、上位次元にも干渉できる。


【解説】
???教の開祖。姿を描いてはいけないあの人。
唯一神の使いとして、正しく規範者の能力を持って現界した。
ルールを破る者には絶対の裁定権を持つ。
見回りの名目で好き勝手に歩かせていると、いつの間にか手の付けられないチートになってる。
光速で移動する上に、過去を覗き見ることも出来るので、隠れてルール違反しても絶対バレる。
ブラーク関連は他の人が作ったのをパク……参考にして後付けしました。
軍人でもあったのでイエスよりはステータスが高い。天声は雷鳴という意味もあるらしい。
召喚に使う触媒は、きっと「足跡のついた岩」。
適正クラスはルーラーとライダー。セイヴァーにはなれない。




【元ネタ】史実
【CLASS】ルーラー
【マスター】
【真名】???
【性別】??
【身長・体重】???
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力A+ 耐久B+ 敏捷B+ 魔力A 幸運A+ 宝具EX

【固有スキル】
カリスマ:A
 大軍団を指揮する天性の才能。
 Aランクはおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望といえる。

偶像破壊:EX
生前の狂気的なまでの偶像崇拝の禁止から。
自分に対して超強力な消影の魔法を、相手に対して超強力な認識阻害の魔法を自動でかけられる。

大天使の加護:A++
 「天使の加護」と「神託」の複合スキル。
 大天使ジブリールを通じての唯一神の託宣により、その状況での適切な判断ができるようになり、
 場合によっては大天使の力を借り受けることも可能。この効果により偶像破壊が破られても大天使の力で姿を隠せる。
「皇帝特権」や「神々の智慧」のような効果も有するスキル。

【宝具】
???
ランク:E~EX 種別:対悪宝具 レンジ:?最大補足:?

唯一神を顕現させる宝具。相手は自分が何をされているかすら認識できない。
唯一神に直接関わる宝具のためか、実像が無い。
本人曰く、唯一神の触媒らしい。

【解説】
???教の開祖。姿を描いてはいけない人。性別もほんとは女なんじゃね?となりそう。
唯一神の使いとして、正しく規範者の能力を持って現界した。
ルールを破る者には絶対の裁定権を持つ。というか裁定じゃないよね?破戒だよね?
ルーラーの中でもトップクラスのチート。セイヴァーだろオメー。
唯一神から与えられた過去も未来も見据える千里眼を持つため、ルール違反は絶対バレる。
軍人でもあったのでイエスよりはステータスが高い。なんたって殴ルーラーやら人間城塞やら着痩せやら体は剣ではなくアダマンチウムで出来ていたとも呼ばれるルーラーだし。
召喚に使う触媒はコーラン。ただしメッカで使わないとダメ。
それ以外なら足跡のついた岩とかがある。コーラン以外はメッカじゃなくてもおけ。
適正クラスはセイヴァーとバーサーカーとアサシン以外全て。本来はセイヴァーにもなれるが、本人が(唯一神を差し置いて)なりたくないためセイヴァー適正は無い。

  • 最終更新:2018-02-20 22:48:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード