ペンテシレイア

【元ネタ】ギリシア神話
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】ペンテシレイア
【性別】女性
【身長・体重】164cm・52kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力B 耐久D 敏捷B 魔力B 幸運E 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:A(B)
 戦の神アレスより与えられた鎧により対魔力がさらに強化され、A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではペンテシレイアに傷をつけられない。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
魅了:B
 敵軍すらも死を嘆いた程の美しさ。
 魔性の美貌により異性・同性を問わず惹きつける。
 ランクBではほぼ対象の意思を無視して精神を支配する。
 対魔力で抵抗可能。ただし自分の近親者には最初から無効である。

神性:B
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 戦の神アレスの娘である。

カリスマ:D
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。

【宝具】
『十二の美勇(アマゾーン・フォース)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~30 最大捕捉:12人
 ペンテシレイアを敬愛して付き従う十二人の美しき女戦士。
 生前自身につき従っていた女戦士を召喚することができる。
 女戦士はそれぞれCランク相当の『単独行動』スキルを持ち、最大一日間は現界可能。
 同時に召喚することが可能な人数は、最大でも十二人までである。

『迅風駿騎(アネモイ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:-
 ボレアスの妻オーレイテュイアから与えられた、ハルピュイアを遙かにしのぐ早足の駿馬。
 馬の形状をとった風精霊の一柱であり、騎乗者ごと風と同化することによって、
 通常では通れないようなわずかな隙間しかない場所であっても、高速で移動することができる。
 しかし、攻撃する際には実体とならなければ攻撃できない。

【Weapon】
『無銘・装備一式』
 戦の神アレスより与えられた、精巧な甲冑、黄金の臑あて、細工もまばゆい胴鎧、大剣、
 銀と象牙で美しくこしらえられた鞘、月の輪に似た神々しい盾、黄金の羽根飾りのついた兜など。

『無銘・斧』
 女神エリスから与えられた諸刃の戦斧。
 不和の女神の加護によって生成された神斧であり、
 この斧を見た相手の精神に干渉し、相手の怒りを増長させ、
 冷静さ・大局的な判断力をダウンさせる効果を持つ。

【解説】
 トロイア戦争の際、トロイア軍側についたアマゾーンの女王。
 アレースとオトレーレーの娘である。
 ヘクトール亡き後、トロイアー勢の援軍としてやってきた。
 ペンテシレイアはアキレウスの強さを知らなかったため、 トロイアーについたペンテシレイアはトロイアー勢に、 アキレウスを倒してアカイア勢の船団に火をつけることを約束した。
 戦場に出たペンテシレイアは、名高いアキレウスやディオメーデスと戦う為、 アカイアの雑兵を幾人も殺しながら戦場を駆け巡った。
 ペンテシレイアが奮戦する様子をみたトロイアーの女性達は、 ペンテシレイアに倣って戦いに赴こうと武装した。
 しかしテアーノーという思慮深い女性が彼女達を止めた為事無きを得た。
 戦場を駆け巡るうちにペンテシレイアはついにアキレウスと大アイアースの二人に出会った。
 ペンテシレイアは二人に挑発の言葉を投げかけたものの、ペンテシレイアの放言にアカイア勢は嘲笑するだけであった。
 ペンテシレイアは二人に戦いを挑み、まずアイアースに槍を投げたが、槍はアイアースの脛当てを貫くにとどまった。
 アキレウスはペンテシレイアに一騎打ちを挑み、彼女の胸を傷つけた。
 ペンテシレイアはその痛みに動揺し、アキレウスに命乞いすることも考えたがアキレウスはその隙を与えず、ペンテシレイアをその乗馬ごとケイローンから譲り受けた槍で貫いた。
 ペンテシレイアが死ぬとアキレウスは死者を嬲り、ペンテシレイアの兜を剥いだ。
 兜の下から現われたペンテシレイアの顔があまりに美しかった為、アキレウスは ペンテシレイアを殺した事を後悔し、苦悶した。
 ペンテシレイアの死を知ったトロイアー人達は、彼女の死を嘆き、 彼女の死体に宝石を乗せて遺体を火で燃やした。



14-625 スキル・宝具未登録

【元ネタ】ギリシア神話
【CLASS】ランサー
 【マスター】バゼット→言峰
  【真名】ペンテシレイア
  【性別】女
  【身長】177cm
  【体重】60kg
  【属性】中立・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷B 魔力C 幸運D 宝具B
【能力】
対魔力:B
魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を
以ってしても、傷つけるのは難しい。神授の武具による加護。

【保有S】
勇猛:B
威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。また格闘ダメージ
を向上させる効果もある。

神性:C
神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
闘神アレスとアマゾネスのオートレラの娘で半人半神。

闘神の加護:A
アマゾネスの祖神であるアレスからの祝福により一定時間、通常攻撃のST判定率
が2倍に上昇する。

神授の具足:B
アレス神より授けられた神造の武具一式。装着する事で対魔力をワンランク上げ、
敵に威圧を与え通常攻撃のST判定率を低下させる。

【宝具】
相克せし螺旋の双刃(ディスコルディア=エリーテス)
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1-4 最大補足:1人
ランサーが叔母である不和の女神エリスから与えられた神授の諸刃の戦斧。一度戦っ
た相手の迅さや太刀筋、踏みこみ、技や戦闘パターンを記憶・学習して、次のターン
では近接戦闘において相手の技量を完全に凌駕することが可能。また戦う度にその戦
闘経験は蓄積され強化される。さらに宝具が発動している間ランサーの筋力、耐久、
敏捷に+補正がつく。エリスは軍神アレースの妹で、人々の間に不和をばら撒く女神
であり、ただしヘシオドスは、エリスは同名の姉妹がおり「妹のエリスは不和と戦い
を煽りたてる邪悪な神だが、姉のエリスは人間たちの間に競争心を起こし、他人より
少しでも優れてあろうと競い合わせる善い神である」と言及している。

相食みし螺旋の双刃(ディスコルディア=エリス)
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1-15 最大補足:100人
戦斧に宿る神性スキル“応酬”の呪詛の解放する。「栄誉は最も強き者へ」と言う言葉
と共に戦斧を地面に突き立てる事で発動し、範囲内の人間・サーヴァントに怒りや闘争
心を駆り立ててランクEの狂化状態に陥らせる。そしてその場にいる者が殺し合って最
後の一人になるまで効果は続く。また呪詛のため精神干渉を無効にするスキル等は効果
が無い。エリスは英雄アキレウスの両親である女神テティスと人間の王ペレウスの結婚
式に、全ての神々が招かれたにも拘らず自分が招かれなかったことに腹を立て、宴の席
へ「最も美しき女神へ」と書き込まれた金の林檎を投げ込み、ヘラ、アテナ、アフロデ
ィテ三神を見事いがみ合わせたのである。これが後のトロイ戦争の遠因である。

【特記事項】
トロイア戦争の際、トロイ側についたアマゾンの女王。軍神アレスとアマゾネスのオートレラの娘で、
メラニッペとは姉妹の関係に当たる。勇敢さもさることながらその類まれなる美貌は女神に比肩すると
トロイ勢に称された。かつて狩りの最中に誤って妹を殺してしまった折にトロイ王プリアモスによって
罪を清めてもらった恩義に報いるべく援軍として十二の精鋭の女戦士を率いてトロイに駆けつけた。
そして父アレスより授かった神授の甲冑を身に纏い、叔母である不和の女神エリスから授けられた諸刃
の戦斧を手にトロイ勢を鼓舞した。ヘクトルの死以来、士気を失っていたトロイ勢は奮起して久々に
反撃に打って出て、多くのギリシア側の英雄を討ち取る。そして戦場を駆け巡るうちにアマゾンの女王
はついにアキレウスと大アイアースの二大英雄と対峙する。ペンテシレイアは二人に戦いを挑み、まず
アイアースに槍を投げたが、 槍はアイアースの脛当てを貫くにとどまった。そして遂にアキレウスは
ペンテシレイアに一騎打ちを挑みケイローンから譲り受けた神造の大槍で、彼女の胸を馬ごと貫いた。
彼女が息絶えるとアキレウスは死者を嬲ろうとまず兜を剥いだが、兜の下から現われたペンテシレイア
の顔があまりに美しかった為、アキレウスはペンテシレイアを殺した事を後悔して苦悶した。
アキレウスが懊悩する様子を見た毒舌家テルシテースは、彼を嘲笑するもアキレウスの怒りを買い、殴
り殺された。そしてペンテシレイアの亡骸を抱き苦悩するアキレウスの姿は、かのゼウスの心さえも打
ち、その姿を天上の玉座に彫刻したと言う。

【特記妄想】
義によって拠つ美貌の武人風お姉さん。筋が通らなければマスターでも容赦しない。
槍はあくまでサブウエポン、真の宝具は戦斧。ちなみに二番目の呪詛宝具は忌み嫌っており、
令呪使わない限り発動しない。

あと屍姦とかしないで、プリーズ。



16-502

【元ネタ】ギリシャ神話
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】ペンテシレイア
【性別】女性
【身長・体重】174cm・60kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力A 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C
【クラス別スキル】
狂化:C
 幸運と魔力を除いたパラメーターをランクアップさせるが、激情に駆られやすくなる。
 生まれ持った闘神の血によってペナルティが軽減されている。

【固有スキル】
勇猛:B
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
 理性が残っているため、バーサーカーとなってもその効果は失われていない。

戦の女王:B
 集団戦において一つのシンボルとして君臨する才覚。
 味方はその武勇に奮い立ち、敵ですらその死を嘆いたと言われるほどの人望と美しさ。
 カリスマに加えて敵軍の士気を低下させる効果も併せ持つ特殊スキル。

神性:B
 闘神アレスとアマゾネスのオートレラの娘。
 荒ぶる闘神に連なる神霊適性が、狂化による理性への影響を抑制する。

【宝具】
『麗しき戦女の舞踏(テンペストゥス・ハルモニアー)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~5 最大捕捉:1人
 ペンテシレイアに付き従った12人の女戦士の幻影を纏う。
 幻影は実体を持ち、残像のようにペンテシレイアの行動をトレースする。
 発動中は嵐のような連続攻撃が可能。
 幻影は攻撃を受けた際にペンテシレイアの身代わりとなって消滅する。

『歌い踊る狂神の刃(ミロ・ティス・エリス)』
ランク:C+ 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
 不和の女神エリスから与えられた諸刃の戦斧。
 攻撃の度にその勢いを増す。
 ターン経過毎に命中率と威力が上昇。
 時間を掛ければ掛けるほど手が付けられなくなっていく。
 争いを呼ぶ悪神と競い高める善神という二面性を持つ女神エリスを象徴する宝具。

【解説】
トロイア戦争に登場するアマゾーンの女王。
ヘクトールの死で劣勢に追い込まれていたトロイア軍の援軍として12人の部下と共に参戦。
ペンテシレイアとその配下の女戦士たち、そしてその美と武勇に鼓舞されたトロイア軍の兵は反撃に転じ、
ギリシャ軍に大打撃を与える。
しかし、アキレウスの圧倒的な強さの前にペンテシレイアは敗れさり、戦死した。
アキレウスは兜の下から現れたペンテシレイアの美しさに呆然とし、その死を嘆き悔んだという。

バーサーカーではあるが、理性は保ったまま。
逸話的に外見が怖くなっては台無しなので、外見も美人のまま。
ただし狂化&もともとの性格のせいで、熱くなって突っ走ると止まらない傾向あり。
「ミロ・ティス・エリス」は「エリスの林檎」の意。



【元ネタ】イリアス
【CLASS】ライダー、ランサー
【真名】ペンテシレイア
【性別】女性
【身長・体重】168cm・61kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力B 耐久D 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:B(C)
 軍神アレスの防具により強化され、魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

【固有スキル】
神性:A
 軍神アレスと精霊オートレラの娘であるペンテシレイアは高い神霊適性を持つ。
 戦系のルーツを保有する相手に対して、ST判定成功率が上昇する。

戦場の華:A
 美貌と武勇から成る軍団の統率。戦場を駆ける華。
 ペンテシレイアの戦う姿は、敵味方を問わず意図せずして精神に影響を与える。
 味方は奮い立ち、敵は畏怖を覚え、死に様には誰もが涙に暮れた。
 カリスマと魅了、そして勇猛の複合による特殊スキル。

【宝具】
『十二の絆』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 生前ペンテシレイアに従った十二人のアマゾネスとの絆の象徴。
 軍神アレスより授かった武具一式は、それ単体でも各能力をワンランク上昇させる効果を持つが、
 アレスの娘である女戦士は、これに憑依する事でペンテシレイアと共に現界を果たすに至った。
 これにより各兵装に宿る彼女達は個別の視点を共有し、
 短時間であればペンテシレイアの手を離れ自動防御、ないし連携攻撃が可能となる。

【Weapon】
『無銘・戦斧』
 "不和の女神"エリスから与えられた諸刃の戦斧。
 この神斧を見た相手は不和の加護により、冷静さを失い大局的な判断力が低下する。
 また集団の場合は味方との意思統一が阻害され、集団行動に関わる能力がワンランクダウンする。

『迅風駿騎(アネモイ)』
 北風神ボレアスの妻オーレイテュイアから与えられた、ハルピュイアを遙かに凌ぐ早足の駿馬。
 ペンテシレイアを乗せてギリシア軍の真っ只中を暗雲を貫く雷光のように走り抜けたという。

【解説】
多分皆鯖wikiのランサーかボツ鯖参照
ライダーで呼んだ方が絶対強い




【元ネタ】ギリシア神話
【CLASS】ライダー (セイバー)
【マスター】
【真名】ペンテシレイア
【性別】女
【身長・体重】158cm・60kg
【属性】中立・善
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運D 宝具A+
【クラス別スキル】
騎乗:A
 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。

対魔力:A
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。


【固有スキル】
神性:B
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 戦いの神アレースとアマゾーンのオトレーレーの娘である。

魅了:B
 自身を討ったアキレウスを悔やませたほどの美しさ。
 魔性の美貌により異性・同性を問わず惹きつける。
 ランクBではほぼ対象の意思を無視して精神を支配する。対魔力で抵抗可能。

蛮勇:A(B)
 無謀な勇気。
 同ランクの勇猛効果に加え、格闘ダメージを大幅に向上させるが、
 視野が狭まり冷静さ・大局的な判断力がダウンする。
 もともと高いが、宝具の影響によりさらにランクアップしている。

【宝具】
『駿馬・暴虐北風(アネモイ・オーレイテュイア)』
ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:2~100 最大捕捉:50人
北風の神ボレアスの妻オーレイテュイアから送られた最も速い馬。
嵐の精をはるかにしのぐという超スピードからの攻撃で直線上の敵をなぎ倒す。
ただし突撃体制に入ると防御や回避といった行動がとれなくなる。

『女傑十二闘姫(アマゾネス・デスモス)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:12人
ライダーに付き従うアマゾーンの12人の女戦士たちを召還する。
一人ひとりの力量はライダーの数分の一程度だが、12人が一丸となってライダーの後に続き戦う。
アマゾネスたちはライダーの駿馬にも振り切られることが無く、逆にそのスピードの恩恵を受ける。
アマゾネスが敵に殺された場合、ライダーがその敵に相対したとき、激しい怒りで一時的に筋力と敏捷がアップする。

『闘争と不和の刃(ディスコルディアアックス)』
ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1~3 最大捕捉:2人
争いと不和の女神エリスから授けられた諸刃の戦斧。
相手が強い敵であるほど力を増し、同格かそれ以上の相手なら自身の全てのパラメーターが1ランクアップする。
しかし同時に持ち主の蛮勇スキルもランクアップする。
また相手の精神に干渉し戦意を煽る効果を持ち、積極的に戦いに持ち込むことができる。

【Weapon】
『大剣』『投槍』『月輪の盾』『青銅の鎧』『黄金の羽飾りの兜』
ライダーの軍装一式。戦神アレスから与えられたものもあり、高い対魔力を誇る。

【解説】
ギリシア神話に登場するアマゾーンの女戦士。
妹殺しの汚名をそそぐため、ヘクトル亡き後のトロイア勢に加勢した。その姿にトロイア勢は活力を取り戻した。
その自信を、さらに神々に煽られて、アカイア勢に血気盛んに挑んでいくが、
アキレウスの強さを知らなかったため、彼との一騎打ちの末倒されてしまう。
アキレウスはペンテシレイアの素晴らしい美貌を見て、彼女を殺してしまったことを心の底から後悔し苦しんだ。

瞬発力はすごいが、慎重とか謙虚ということを知らない猪突猛進女王。
宝具も戦えば戦うほど調子に乗る仕様。
ライダーとして全部書いたが、ライダーだと斧が無くてセイバーだと馬が無い感じ。
ライダーなら雑魚無双し、ランサーならガンガンタイマンで喰らいついていく 攻撃一辺倒の美少女。
性格とか逸話からするとロリという線もありかもしれない。

  • 最終更新:2015-10-22 23:41:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード