ベルナルド·カルピオ




22-278

【元ネタ】フィリピン神話
【CLASS】バーサーカー
【マスター】
【真名】ベルナルド·カルピオ
【性別】男性
【身長・体重】186cm・105kg
【属性】混沌・狂
【ステータス】筋力A+ 耐久B 敏捷C 魔力D 幸運D 宝具C
【クラス別スキル】
狂化:C
 幸運と魔力を除いたパラメーターをランクアップさせるが、
 言語能力を失い、複雑な思考ができなくなる。

【固有スキル】
天性の肉体:A
 生まれながらに生物として完全な肉体を持つ。
 このスキルの所有者は、常に筋力と耐久がランクアップしているものとして扱われる。
 環境を問わず常に隆々たる筋肉を備え、肉体的ペナルティを跳ね除ける。
 その筋肉は鍛えて得られるものではない。

【宝具】
『震撃の巨人(フェルザ・デ・サンマテオ)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:100人
 バーサーカーの攻撃と同時に同威力の衝撃が大地に走る。
 衝撃の当たり判定は地面へ放射状に広がり、その面に接触していたモノはダメージを受ける。
 常時発動型の宝具。彼の一挙一投足は地を揺らす。
 ベルナルド·カルピオが地震の原因であるという逸話の具現。
 戦闘時の周囲の被害がえらいことになるため非常に傍迷惑な宝具である。

【Weapon】
『反逆の巨人(リベラー・イン・フィリピネス)』
 失われている命令無力化宝具。敵味方問わず強制的な支配力を破棄する。
 バーサーカーで召喚されているため現在は「解放の英雄」としての宝具を所持していない。
 仮に理性を持って召喚された場合はこれを所持する。

【解説】
 フィリピンの伝説に登場する人物。一説に巨人とも。
 モンタルバンの山の中で巨石に挟まれており、地震は彼の身動ぎが原因で起こるという。
 その名前の由来はオルランドゥ殺しで知られるアストゥリアス王国の英雄ベルナルド・デル・カルピオ。
 スペイン植民地時代の人物で、伝承によって出自は様々。スペイン王子の胤という伝説もある。
 ただ"怪力の男"という要素と"山に封印される"という物語の軸は変わらず、
 増上慢に暴れたために山神の呪いを受けた、圧制者スペインと戦い魔術師に封印されたなどという。
 また一説には互いに衝突しようとする山々を身を挺して守っているとも。
 フィリピンでは、フィリピンをスペインから救う救世主、自由の象徴として知られる。らしい。 


  • 最終更新:2013-09-25 21:05:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード