ベルク・カッツェ

【元ネタ】ガッチャマン クラウズ
【CLASS】アサシン
【マスター】
【真名】ベルク・カッツェ
【性別】不明
【身長・体重】215cm・kg
【属性】混沌・悪
【ステータス】筋力D 耐久D(C) 敏捷D 魔力D 幸運D 宝具EX
【クラス別スキル】
気配遮断:EX
自身の肉体を、着衣物を含めて透明化させると言う気配遮断の極致の一つ。
通常時の時点ですら、特殊な才能を持たないNPCやマスターには一切視認されない程の気配遮断能力を持つが、サーヴァント相手には流石に通用しない。
後述する宝具を用いて変身した場合にのみ、この気配遮断ランクが適用される。こうなった時にはアサシンの姿は全く視認が出来なくなる。
但し生前の逸話から、其処に要ると強く認識されると、誰の目にも明らかな程アサシンの姿は現実のものとなり、その時に限り気配遮断スキルの効果は消滅する。

【固有スキル】
扇動:A
数多くの大衆・市民を導く言葉を身振りの習得。特に個人に対して使用した場合には、ある種の精神攻撃として働く。きわめて強力。
事実上話術やカリスマ等を複合したスキルと言うべきだが、アサシンはこのスキルを使い、争乱や不和を招く事に全身全霊を注いでいる。
但し、自分についての正体を知っている者、自分について全く興味がない存在には、このスキルは著しくその効果が下がってしまう。

狂喜:B
戦場における異常なまでの精神高揚。戦闘中、威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する。
また痛覚などのバッドステータスによる行動制限を緩和する。

話術:C
言論にて人を動かせる才。国政から詐略・口論まで幅広く有利な補正が与えられる。
毒舌と挑発に優れ、相手を混乱させ冷静な思考を阻害する手段に長ける。

追撃:A
離脱行動を行う相手の動きを阻害する。
相手が離脱しきる前に攻撃判定を得られ、攻撃が通る限り追撃を続けることができる。
Aランクともなれば離脱系スキルに対しても発動直前に必ず攻撃判定を得ることができる。

幻術:D
魔術系統の一種。偽装能力。個人を対象とした物が可能。カッツェの宝具の伝承がスキルになったもの。
これにより、普段は自身を別人に見せかける、情報の偽装発信などが成功しやすくなる。
反面、物理的に対象に影響を与える事を不得手とする。

バード・ゴー:D
自らの姿形を変えるスキル。宝具『幸災楽禍のNOTE』の使用中にのみ発動できる。
『彼が変身したら惑星が滅ぶ』とまで伝えられているが、実際行った戦闘では一戦一引き分け(相討ち)なので大幅なパラメータ向上は見込めない。
また、このスキル発動中、カッツェは魔力を消費して任意で『精神攻撃(物理)』を放つことができる。
対象は【変身】またはそれに類するスキル(姿が変化するスキル)持ちのみ、変身系スキルによる耐久向上を無視してダメージを与えることができる。

【宝具】
『幸災楽禍のNOTE』
ランク:EX 種別:対己宝具 レンジ:― 最大補足:―
アサシンの魂が具現化したものであり、この宝具を用いる事で、アサシンはガッチャマン形態に変身する事が出来る。生命体を挑発し、混乱や争いを起こさせることに特化した能力を発動することできる。
宝具を使用することでGスーツを身に纏い、戦力をあげることができる(→スキル:バード・ゴー)。
カッツェの精神を表したものであり、弱点でもある。この宝具が破壊された時、ベルク・カッツェは消滅する

『幸災楽禍の果てを望む力』(め、め、め、メシウマぁぁぁぁあああああああwwwwwwww)
ランク:EX 種別:対衆宝具 レンジ:1〜20 最大補足:10
『災いや混乱を引き起こす』力を秘めたNOTEによって生み出される力。他者を不幸にするためならばどんな力でも発動できる。
今まで使用された能力の一覧
・自身の姿の隠ぺい 
・瞬間移動
・他者への成りすまし(キスした相手のみ)
・第三者に向けて発信されている情報の操作

『他者を争わせる』という一点に力を全部注いでいるため、直接的な破壊力は低い。

『形なき悪意の体現者』(カッツェさん降臨wwwwww)
ランク:EX 種別:対星宝具 レンジ:― 最大補足:―
数々の地球外生命体を滅亡させた彼の伝説が彼自身の存在と融合した結果生まれた、ベルク・カッツェをベルク・カッツェたらしめる宝具。
つまりベルク・カッツェは『ベルク・カッツェ』という名の宝具を常に発動している状態だと言える。

人の心に潜む『悪意』こそが正体。
その逸話に違わず、ほぼすべての人間が彼の脅威にさらされる可能性があり、ほぼ全ての人間が彼に付け込まれるスキがある。
そして、ほぼすべての人間が彼に対する直接的な対策を講じられない。
彼を傷つけるためにはランクA以上の宝具で攻撃するか、彼と直接『遭遇』するしか道はない。
『遭遇』することが出来れば、以後その人物はこの宝具を乗っ取り(悪意を受け入れ)カッツェを無力化することが可能になる。

また、彼と関わる全ての人間が『形なき悪意』の元に晒されることになる。
不和、嘲笑、挑発、侮蔑、いわれなき誹謗中傷。彼と『遭遇』する際には精神攻撃耐性を持っていることが望ましい。 

【Weapon】
尻尾

【解説】
誕生日不明。血液型不明。自らは「宇宙人」と言っているが、年齢・性別など大半が謎の存在。キスすることで人間に擬態する。
混乱を起こす事を好み、擬態能力と腕から出すムチのような物で周囲を攻撃する。奇矯なポーズや言動を好み、度々ネットスラングを口にする。

  • 最終更新:2022-06-09 23:27:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード