ベナヤ

【元ネタ】旧約聖書、ユダヤ伝承
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】ベナヤ
【性別】男性
【身長・体重】179cm・71kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷A+ 魔力B 幸運A 宝具A
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

【保有スキル】
気配感知:C+
 護衛として磨かれた気配感知能力。
 あまり遠距離の気配を察知することはできないが、
 近距離ならばAランクまでの気配遮断を無効化することができる。
 変化などによる"成り代わり"も感知可能。

六芒星の指輪:A
 アスモデウス捕縛の際に一時的に預けられたソロモン王の宝具。
 現在所有しているわけではないが、
 かつて“これを持っていた”という事実だけで超常の存在に対して有利な補正を得られる。
 この補正は、サーヴァントに対しても適応される。

王佐の才:A
 王器を持つ者を補佐する才能。
 己に相応しい王者に仕えることで、互いの欠落を補完するスキル。
 カリスマの影響下にある場合のみ、あらゆる判定に有利な補正が与えられる。

単独行動:C
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失ってから一日間現界可能。

勇猛:C
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。

【宝具】
『覆しの黒杖(ジャイアントキリング・ベナイアー)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:2~4 最大捕捉:一人
 相手の携えていた武器を以って敵の巨人を殺すという、
 敬愛する主君の偉業を模した宝具。
 はじめはプレーン状態の長い鉄の棒の姿だが、相手の武器と打ち合う度にその情報を奪い、
 それに“成り代わる”。
 終わりには対象武器は情報を失って存在が空洞化(物理的には壊れやすくなる)、
 自分の持つ“敵の武器”で敵の武器を打ち砕いた瞬間を以って
 この宝具の成り代わりは完了する。
 なお、今まで成り代わってきた武器は記憶としてとどめておける。
 現在は巨人の大身の槍の形態を記憶している。

『獅子は卑獣を犠牲とす(アリエル・カブジエル)』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:一人
 厳密な独自の法則(ルール)に支配された状況において、
 観察と研究と干渉によって綻びを作り出し、自らをその例外とする能力。
 アドニヤの身を守った「幕屋に篭もる」という戦法をヨアブ粛清においては無視し、
 幕屋の中で殺人を犯して許された逸話と、
 律法学者や長老会の長であったとされる伝承が宝具となったもの。
 試行錯誤の必要はあるものの、不死身の加護や固有結界の法則であろうと次第にそれを克服する。

【Weapon】
『偽王告発(フォーファチュア・オブ・アスモダイ)』
 セイバーのクラスでの宝具、
 悪属性・怪物属性保有者の失権を司る聖剣。
 地位・種族による権能とそれに由来する能力を停止させる魔王殺し。
 サンヘドリンお手製の護符(抗魔力&霊格UP)とセットの宝具。

『鎖』
 クラスによっては宝具となる、
 魔王アスモデウスを捕まえた悪魔捕獲セット一式。

【解説】
 ダビデ三十七勇士における"三十人組"の一人。
 エホヤダの子、カブジエルのベナヤ。
 モアブの英雄二人を倒す、洞窟に降りて行って獅子を殺す、エジプトの巨人から槍を奪って殺す、
 という3つの功業により"三人組"(ダビデの勇士のトップスリー)とともに名声を得た。
 三十人のうちでは有名だったが、三人には及ばなかったという。
 ダビデは彼を個人的な護衛に置いた。
 ダビデの統治の終わり頃にはソロモンの戴冠を手伝い、
 後に王位を継承したソロモンのもとでアビシャグとの結婚を画策したアドニヤを討伐、
 幕屋にて祭壇に縋っていた将軍ヨアブを粛清して将軍職を継承。
 またシメイを粛清した。
 列王記がアドニヤの王位僭称に靡かなかった人物を挙げる時、
 彼は「勇士」とは別に個人名を言及される。またソロモンの戴冠を手伝う人物の一人として登場する。
 後にソロモン王の統治下で全軍の長となる彼が特別扱いされているのが伺える。
 単純な武力では勇士の頂点だった三人に敵わずとも、
 二人の王の信頼を最も得、権力を預けられていたのは間違いなくベナヤであった。

 ダビデとソロモンの腹心という立場からか、ラビに最も伝説化された勇士は彼であろう。
 ラビによれば彼はダビデ王のもとでサンヘドリンの議長をも務めた。
 シャミールを求めたソロモンの命によってアスモデウスを捕らえ、
 アスモデウスが玉座をかすめ取った時には
 本物のソロモンから話を聞き、日々の疑心を確信に変え、アスモデウスを剣で倒したという。
 シバの女王に外見の美しさと洗練された振る舞いを賞賛された逸話もあり、TSして女騎士もいけるかも。
 また、雪の日の獅子殺しは難解な研究の打開を暗示し、彼が学者の長でもあったことを示すという。
 そんな無茶な。

  • 最終更新:2017-07-14 22:19:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード