プイス

【元ネタ】マビノギオン ケルト神話 ウェールズ神話
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】プイス
【性別】男性
【身長・体重】187cm・79kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力C 耐久C 敏捷C 魔力A+ 幸運C 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:A+(E)
 魔術に対する守り。
 無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。
 アラウンとの容姿交換により、A+ランク相当の対魔力を得ている。

騎乗:D
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。

【固有スキル】
変化:C+
 黄泉王アラウンとの契約によって容姿をアラウンと交換しているため、
通常の手段ではプイス本来の正体を見破ることはできない。 

【宝具】
『死猟の犬(アンヌーン)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:12人
 アンヌヴンの猟犬と呼ばれる、幽鬼のような巨大な白犬の群れ。
 霊魂を狩る霊体の猟犬であり、アラウンの姿を得たプイスの意のままに操る事ができる。
 飛行能力に加え、霊体に対し、高い探索能力や追尾補足能力、対霊体攻撃能力を有する。
 また、霊体であるため、物理的な干渉を受けない。

『黄泉は汝の傍らに(アンヌヴン)』
ランク:EX 種別:結界宝具 レンジ:3 最大捕捉:1人
 プイスが1年間、罪の償いとして黄泉王アラウンと交わした契約により得た冥界の神の姿。
 不死の馬に跨がり、フードの付いた灰色のローブを纏った死神のような外見をしている。
 不老不死の効果を有し、老化を抑え、呪いを跳ね除け、
 受けた傷も即座に癒える不変の容姿。
 真名解放を行なうと、使用者の周囲に結界が展開され、
 この世界では無い黄泉の国に使用者の身を置かせることで
 あらゆる攻撃・交信をシャットウアウトして対象者を守る。
 それは防御というより「遮断」であり、この世界最強の守り。
 魔法の域にある宝具で、五つの魔法さえ寄せ付けず、多次元からの交信は六次元まで遮断する。
 
【解説】
 『マビノギオン』第一枝篇に登場するダヴェドの領主。
 冥界の神である黄泉王アラウンに対し、狩りの最中に無礼をはたらき、償いのために
1年間双方の姿と支配地を交換し、アラウンの宿敵ハヴガンと戦うという使命を与えられ、その後見事それに応え、ハヴガンを倒した。
 プイスのアラウンの妃に手を出すことは決してなかったことから更に信頼を得ることと
なり、2人は深い友情で結ばれることとなった。
 その功績から、異界王とも呼ばれ、彼が治めた冥界アンヌヴンは理想郷アヴァロンと同一視される。

  • 最終更新:2011-10-17 12:29:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード