ブリトマート

【元ネタ】妖精の女王
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】ブリトマート
【性別】女性
【身長・体重】167cm・56kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久C 敏捷B 魔力D 幸運B 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

【固有スキル】
貞節の戦乙女:A
 心身の貞節。
 精神面への干渉を無効化し、肉体面の状態異常への抵抗に有利な修正を得る。

魅了:D-
 他人を惹きつける見目の美しさ。
 ランサーの素顔と対峙した者は畏敬の念に打たれ好意を抱く。
 しかし、ランサーは性別を悟られない程の重武装である。

【宝具】
『斯く飛び、斯く落ちる(ブラドッド)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:2~4 最大捕捉:1人
 魔術に通じた過去のブリテン王が作った黒檀の槍。
 対象の体重や姿勢の安定・固定の一切に関わらず、
 突いた者を一秒間だけ思いのまままに飛行させる事ができる。
 特に操作しない場合、単純な撥ね飛ばし効果となる。
 ……高速飛行用礼装の豪快な失敗作である。

【Weapon】
『アンジェラの鎧』
 武勇の誉れ高きサクソンのアンジェラ姫が身に着けていた、華麗で見事な鎧。
 フルヘルムによりランサーの美貌と金髪は完全に隠されている。

【解説】
 エドマンド・スペンサー『妖精の女王』第三巻『ブリトマートの貞節の物語』の主人公、
 第五巻の主人公アーティガルの運命の恋人でもある男装の騎士ブリトマート。

 少女ブリトマートは、マーリンが南ウェールズを治めるライアンス王に献上した
 「見る者に関係のある事ならばこの世の全てを完全に示す事ができる」鏡により
 騎士アーティガルの姿を見て、彼に恋をする。乳母の助けで優れた武装を得た
 ブリトマートはブリテンへ旅をし、そこで数々の武勲をあげ、当代最強と言われた
 アーティガル自身をも彼とは知らずに「どれほどしっかり跨っていようとも、
 この槍を受ければ落馬せずにはいられない」魔法の槍により負かせてしまった。
 屈辱を感じたアーティガルは女性と知らぬまま彼女と再戦し優位に立つも、
 その時彼女の兜を破って素顔を見、たちまち恋に落ちる。二人は結婚の約束を交わし、
 アーティガルが冒険中アマゾン女王に囚われれば行って女王を殺しこれを救った。
 マーリンの予言によれば、若死にするアーティガルとの間に生まれる忘れ形見は
 アーサーの二代後の王アウレリウス・コナヌスになるという。


  • 最終更新:2014-08-24 22:51:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード