フェルディナント・ポルシェ




フェルディナント・ポルシェ

【元ネタ】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】フェルディナント・ポルシェ
【性別】男
【身長・体重】175cm・78kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力E 耐久E 敏捷D 魔力B 幸運C 宝具A+
【クラス別スキル】
陣地作成:B+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 “工房”の形成が可能。
 魔力で強化されたポルシェティーガー、エレファント重駆逐戦車を一日それぞれ3両程度生産する。
 「工房」というより「工場」である。
 生産された戦車は状況に応じ、耐久力や機動力を増す、修復など追加強化可能だがそれなりの魔力が必要。

道具作成:A
 魔力を帯びた器具を作成できる。
 生前自らが設計した車や軍用車両が主。

【固有スキル】
騎乗:D
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。

芸術審美:E
 芸術作品、美術品への執着心。
 芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、低い確率で真名を看破することができる。
 口癖のように「技術的問題を解決するためには美的観点からも納得のいくものでなければならない」と言っていたという。

直感:C
 戦士としての才能ではなく、設計者としてのインスピレーション。
 状況に応じて適切な強化を自らが使役するものに与える。

反骨の相:E
 我が強く、周りに影響されない性質。
 同ランクの「カリスマ」を無効化する。

【宝具】
『己の夢は己の手で(ポルシェ・ホフヌング・ワーゲン)』
 ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 「超重戦車マウス」2両を魔力により超強化した状態で召喚する。
 キャスター自身、生前は一設計者であったため、操る技術はそれほどでもない。
 しかし、超強化により凄まじい威力、耐久力をもっている。
 状況に応じ、耐久力や機動力を増す、修復など追加強化可能だがそれなりの魔力が必要。

【解説】
 「ポルシェAG」の創業者。24歳でハブモーター型の電気自動車を製作しパリ万国博覧会に出展。
 第二次世界大戦では「エレファント」「キューベルワーゲン」「フォルクスワーゲン・ビートル」「アウトウニオン・Pワーゲン」などを
 開発した。
 第二次世界大戦後、戦争犯罪人ととして投獄されたために体を壊し釈放された4年後に死去。
 生涯の業績から、後年の自動車技術者・評論家たちによって『20世紀最高の自動車設計者』に選出されている。







【元ネタ】史実
【CLASS】ライダー
【マスター】
【真名】フェルディナント・ポルシェ
【性別】男
【身長・体重】175cm・78kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力E 耐久D 敏捷D 魔力C 幸運A 宝具A+

【クラス別スキル】
○対魔力:-
 もともと技術者であって騎兵ではないため失われている。
 後述の宝具がその代替となっている。

○騎乗:B++
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。
 自動車に対してはランクが大きく上昇する。

【固有スキル】
○天賦の叡智:B
 極めて高い知性から生み出される発想。
 常人と異なる視座は斬新な発想を生み出す一方、明後日の方向にすっ飛んだ珍発想になることもある。

○機械工学:A
 機械技術への深い知識。
 機械・科学技術における逸話を持つ宝具を目にした場合、ほぼ確実に真名を看破することができる。

【宝具】
『夢想実現・万能工廠(ヴンダーカンマー)』
ランク:A+ 種別:結界宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:-
 総統がポルシェ博士のために与えた研究開発施設を再現する結界宝具。
 一定範囲の空間を工廠とし、その範囲内ではあらゆる資材をライダーが考えた通りに加工し、組み立てることが可能。
 更にこの工廠で生み出された機械は内部が固有結界化しており、ライダーがそうだと信じている限りカタロスグペック通りの性能を発揮することができる。
 あくまでも工廠を生み出す宝具であるため、資材は別途用意する必要がある。

【Weapon】自動車

【解説】
 メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲン・ビートルなどの傑作自動車を数多く生み出した20世紀最高の自動車設計者にして20世紀最大のトンチキ戦車設計者。
 第一次世界大戦後の荒廃したドイツ・オーストリアを数多くの傑作自動車によって支え、その才能にほれ込んだ総統閣下によって後援を受け、第二次大戦時には洗車の設計にも携わるようになる。
 しかし自動車設計の才能は卓越していたものの、戦車の設計においてはどこかすっ飛んでいた。総統閣下には気に入られていたが、兵器としての実用性には著しく疑問の持たれる迷戦車を設計してしまった。
 戦後は戦車設計にかかわっていたことから一時期投獄され、健康を損なってしまう。その後も自動車設計を続けてドイツの自動車産業に貢献するが、75歳で脳梗塞により死亡する。




  • 最終更新:2017-04-28 10:33:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード