ピューソーティ

【元ネタ】ビルマ年代記、伝説
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】ピューソーティ
【性別】男性
【身長・体重】185cm・74kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久A 敏捷B 魔力A+ 幸運A 宝具A+
【クラス別スキル】
対魔力:A
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではアーチャーに傷をつけられない。

【固有スキル】
神性:B
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 太陽神とナーガの姫を親に持つ半神半竜である。

カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。
 雷神インドラに授けられた5つの王権象徴物によってランクアップしている。

竜の加護:A+
 ナーガの王から180もの屈強なナーガを贈られており、サーヴァントとして現界しているこの場合、
 ナーガ達は守護霊としてランサーに支援行為を行う。

【宝具】
『天霆堕とす征討の弓(カラー・シャクラ・ナッ)』
ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:5~70 最大捕捉:100人
 魔獣を討ち倒した雷神インドラの弓矢。
 豪奢に飾られた宝石にはナッの精霊が宿っており、光に変換されたアーチャー魔力は、
 この宝石の輝きによって幾重にも反射を繰り返し増大、矢に乗せられて放たれる。
 真名解放によってインドラの力を喚起し、増大された魔力光の矢は巨大な雷霆となる。
 
『炎天昇る征討の矢(バマー・ネー・ナッ)』
ランク:A+ 種別:対城宝具 レンジ:15~99 最大捕捉:1000人
 アーチャーの血に宿る太陽の属性を喚起し、炎熱を弓矢に付加する。
 弓矢の雷霆を同時に発動することで雷と炎が絡み狂い、破壊範囲が跳ね上がる。
 ――より古い伝説によれば、アーチャーに弓矢を授けたのはインドラではなく、太陽神であったという。
 
【weapon】
『無銘・騎獣』
 インドラより沼から生じた空翔る象、河から生じた馬を授かり、
 ナーガの王からも数多の象と馬を授かった。

【解説】
ビルマ年代記に登場するパガン朝の征討王。133年生誕。242年没。在位167年-242年だが、
これは年代記によるもので、史実的には8世紀の人物だったと言われている。
かつて覚者ゴータマがビルマの地に訪れた時、覚者が入滅した651年後に、
この地に王国が築かれ、一方で魔獣が跋扈するが、素晴らしい王子が魔獣を退治すると予言した。
時が流れ、とあるマレーの田舎に釈迦族の流れをくむタガウン(ビルマ最古の王朝)王族の末裔が
耕作を営んで暮らしており、ナーガに祈りを捧げたおかげで美しい男児ソーティを儲けた。
ソーティはナーガ王達にも愛され、7歳の時にその地で最高の行者の元に預けられ、あらゆる学問を教えられた。
ミンティと名を変えたソーティは16歳になると、父から宝石がふんだんに散りばめられた弓矢を授かって出立した。
この弓矢は雷神インドラがソーティの為に父に渡したナッ(精霊)の弓矢だった。
パガンの地に辿り着いたソーティは、この地を荒らし回って民を苦しめていた魔獣どもを弓矢で退治し、
最後に小山ほどもある大魔鳥をインドラの雷霆の矢で仕留めた。
この勲功により、ソーティはパガン王に指名されたが、まず恩師の行者を王位に即け、自身は三代目王座に着いた。
登極の様子は極めて豪華で、ソーティはインドラ神によって導かれ、王権の象徴となる神宝や神獣を授かり、
ナーガ王からは数百数千の馬や象、38人の侍女、180人の屈強なナーガの若者を遣わされ、ナーガ姫をも贈られた。
人間世界の諸王はソーティに多くの貢物を贈り、ソーティは慈しみ深い善王として国を統治したという。

古い王統記によると、ナーガの姫が太陽神と交わって卵を産み、これの一つから生まれたのがソーティであり、
パガンの老夫婦に養育され、成人した時に父の太陽神から宝石を散りばめた弓矢を授かったという。
尚、太陽神とナーガ姫との間に生まれた英雄が魔獣を退治する類似の伝説は東南アジア各地に広がっている。


【コメント】
古い王統記と新しい年代記の良いとこどり。親父の太陽神は名前は設定されてないっぽい。
ナーガと太陽神の子という異教的な血筋は、ミャンマーの伝説的英雄王として相応しくない為、
ミャンマーの正統な王族の末裔であるとし、弓矢を授けたのも仏教の護法神であるインドラであったと捏造されて
新たに年代記に書かれたものと思われるが、一方でナーガとの関係性は未だに確認できる。
宝具の弓矢を普通に放てばBランク宝具の威力、真名解放でB+ランク、炎熱喚起
でA+ランク。
宝具が強い代わりに、ステはあんまり高くしたくないのだが、
血筋的に低いわけがないので結局高めに。ただ、対人白兵戦技能はあんまない。
教師の行者は弓術の使い手でもあり、ピューソーティの弓術はこの人に習ったと考えると自然。
適正クラスはアーチャーのみだが、馬とか貰ってるのでライダーにもなれる。


  • 最終更新:2015-02-21 23:23:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード