ヒゼキヤ

【元ネタ】史実 旧約聖書
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】ヒゼキヤ
【性別】男性
【身長・体重】165cm・57kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力D 耐久D 敏捷D 魔力C 幸運A 宝具A++
【クラス別スキル】
陣地作成:B+
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 長時間かければ”地下水路”の形成が可能。

道具作成:D
 魔術的な道具を作成する技能。石碑ぐらいならがんばれば作れる。

【固有スキル】
神々の加護:D
 ユダヤの唯一神ヤハウェの加護。
 危機的な局面において優先的に幸運を呼び寄せる能力。
 生前は神官イザヤを通さなければお告げを聞けなかったため、このランクである。

神授の叡智:B(D)
 神に授けられた智恵。
 事象の本質を見抜く洞察力に長ける。が、気が緩むとランクが下がる

信仰の加護:A+
 一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。
 加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
 あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。
 

【宝具】
『影、十度戻りて(アハズ・ステア)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:2~10 最大補足:1人
 相手の攻撃の動作の間に4.5秒の時間を挟み込む。
 4.5秒の時間はヒゼキヤしか認識できず、その間に攻撃を回避することで相手の攻撃は不発に終わる。
 ユダヤの唯一神ヤハウェが奇跡の保証としてヒゼキヤの為に45分も1日を伸ばしたエピソードの具現。

『業績の泉(スプリング・オブ・ヒゼキヤ)』
ランク:A++ 種別:対人宝具 レンジ:-
 ヒゼキヤが作り上げた断水対策の地下水。『陣地作成』で作り上げた水路に流すことで発動する。
 水路に流れる水を魔力に変換し、ヒゼキヤとマスターに魔力の供給をする。
 この宝具を発動した際、ヒゼキヤの魔力ステータスは2ランクアップし、単独行動:A 相当の自由行動が可能。

【解説】
紀元前700年頃のユダ王国の王。ユダ王国屈指の名君と言われている。
当時、強国であったアッシリアの軍をユダ王国陥落目前にして突如撤退させたという逸話がある。
かっていないがこの逸話と共にもともと信仰深かったヒゼキヤの人物像が重なり、
旧約聖書では最高の名君であったと記されている。
その後病気にかかり神のお告げで「死ぬ。治らない」と言われると、神に泣いて懇願し病を治してもらい、15年の余命を与えられたという。
快癒して心に隙が出来てしまったヒゼキヤは見舞いにやってきたバビロン王の使者に喜んで宝物倉を開いて見せてしまう。
この軽はずみな行動によって来たるべき日に来る、ユダの滅亡とバビロン捕虜が避けられぬものとなる。屈指の名君と呼ばれたヒゼキヤの唯一の失敗である。

  • 最終更新:2018-03-16 20:00:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード