パトロクロス

【元ネタ】イリアス
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】パトロクロス
【性別】男性
【身長・体重】173cm・62kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力B 耐久C 敏捷B 魔力D 幸運E 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下のの詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

【固有スキル】
心眼(偽):C
 直感・第六感による危険回避。

矢よけの加護:D
 飛び道具に対する防御。
 狙撃手を視界に納めている限り、投擲武器による攻撃を肉眼で捕らえ、対処できる。
 ただし、超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

【宝具】
『我が誉は友と共に(ウィズ・アキレウス)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 出陣する際借り受けた、ヘパイストスが作ったアキレウスの黄金の鎧。
 装備することで、周囲の友軍の士気を高揚させ、精神的なバッドステータスを無効化する。
 この鎧は攻撃を受けた際、その部分に魔力を集中させ、受けた攻撃と同等の衝撃を生み出すことによって、
 Cランク以下の物理攻撃であれば、無効化することができる。
 ただし、この効果は鎧と兜の両方を装備していないと発動しない。

【Weapon】
『無銘・槍』
 サルペードーンを討った際にも使用した、パトロクロスの愛槍。

【解説】
アキレウスの最大の親友であり右腕的存在の武将。
パトロクロスは故国で人を殺めてしまったので、父親と共にアキレウスの父ペレウスの元に身を寄せる。
その後、アキレウスの遊び相手兼お守りとして過ごす。
アキレウスと共にトロイア遠征に参加したが、アキレウスがギリシャ軍の総大将・アガメムノンと仲違いで戦列を離れた為、ギリシア軍は劣勢に追い込まれた。
この時、パトロクロスはアキレウスより借り受けた鎧を身につけて戦闘に参加した。
アキレウスの黄金の鎧を見たトロイア軍は戦意を喪失し、パトロクロスはサルペードーンを討つなど、ギリシア軍の劣勢を挽回する見事な活躍をしたが、トロイア軍の総大将ヘクトルとの一騎打ちで敗れた。


  • 最終更新:2011-03-20 20:36:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード