バリガン

【元ネタ】ローランの歌
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】バリガン
【性別】男性
【身長・体重】193cm・106kg
【属性】秩序・中庸
【ステータス】筋力A 耐久C 敏捷C 魔力D 幸運D 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

【固有スキル】
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

直感:C
 戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。
 敵の攻撃を初見でもある程度は予見することができる。

【宝具】
『戦志湧く勝鬨の剣(プレシューズ)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
 シャルルマーニュの剣ジョワイユーズを模して名付けた剣。
 周囲の志気に反応して、刀身内に込められた魔力を増幅させ、貯蓄してゆく。
 真名を開放する事によって、それまで貯めこんだ魔力を、
 身体能力の向上に使用することができる。
 また、味方が真名を開放する事によって、この効果を借用し、使用することができる。

『圧殺する豪矛(マルテ)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:3~5 最大捕捉:1人
 柄は棍棒のように太く、穂先だけでも騾馬の重荷になるほどに重い槍。
 この槍の穂先は、魔力を込めるほどに重量を増してゆき、
 攻撃の瞬間に魔力を集中することで、相手の防御を軽々と貫くほどの威力を持つ。
 また、穂先に溜まった魔力を放出することで、重量が減少する代わりに、
 放出した魔力によって、剣速を上昇させることができる。

【解説】
シャルルマーニュを討つためにやってきたバビロニアの王。
ローランが、戦に勝って敵地の方へ頭を向けて死んでいる姿を見つけたシャルルは悲嘆にくれ、許しをこい、それから他の遺体とともに丁重に収め、フランスへ向けて進み始めた。
ところがフランス軍の前に、異教の王バリガンの大軍が現れた。バリガンはバビロニアからシャルルマーニュを討つためにやってきたのだ。
両軍ぶつかり、激戦となる。
シャルル王とバリガン王、相対し、剣を打ち交わす。
バリガン王の剛勇に、シャルルマーニュは押されるが、天使の声に勇気づけられ、異教の王のその頭、ジョワィユーズでかち割った。
アラビア勢は敗走し、逃げおおせるはごくわずかだった。




【元ネタ】ロランの歌
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】バリガン
【性別】男性
【身長・体重】230cm・280kg
【属性】中庸・善
【ステータス】筋力A+ 耐久B 敏捷C+ 魔力E 幸運C 宝具D-
【クラス別スキル】
 対魔力:D
  一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
  魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

【固有スキル】
 蛮勇:B
  後先を省みない攻撃性。
  同ランクの勇猛効果に加え、格闘ダメージを向上させるが、
  視野が狭まり冷静さ・大局的な判断力がダウンする。

【宝具】
『剛毅なる大矛(マルテ)』  ランク:D- 種別:対人 レンジ:2-8 最大捕捉:1人
  
  長さ7m、直径25cmの馬鹿げた槍。
  その重さ故に輸送には極めて不便。
  保有する神秘は少ないが、圧倒的な頑丈さを誇る。
【解説】
 「ロランの歌」に登場するバビロン王であり巨躯を誇る猛将。
 シャルルマーニュにあと一歩まで迫るが、天使の加護により敗死。
 モデルはベルセルクの紫犀。


(14-040 ス・宝未)
【元ネタ】フランス叙勲詩『ローランの歌』
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】バリガン
【性別】男
【身長・体重】280cm・160kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷B+ 魔力D 幸運E 宝具B

【クラス別スキル】
対魔力:B

【固有スキル】
勇猛:A
カリスマ:B
軍略:C:主人公補正の前には無力

【宝具】
『妖精の槍(マルテ)』
ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:2~6 最大捕捉:1
アラビア軍バビロニア総督、バリガンの持つ槍、もしくは矛。プレシューズと共に、彼の愛用の品の一つ。
柄は棍棒のように太く,その穂先だけでもロバの重荷(重さの単位、約160kg)になるほどに重い。

槍の傷口は重度の凍傷になり、サーヴァント、他の対象含め時間をかけた自然治癒でないと直らない。
重度の時点で生身の場合は完治は絶望的。マルテを超える神秘による回復は可能。




【Weapon】
プレシューズ
アラビア軍バビロニア総督、バリガンの持つ名剣。マルテと共に、彼の愛用の品の一つ。
プレシューズとは『貴重なり』の意で、シャルルの持つ名剣ジョワイユーズを模して名づけられた。
アラビア軍の勝鬨、「プレシユーズ」の由来となる。
あくまで名剣どまり。

【解説】
中世フランスの武勲詩『ローランの歌』に登場するバビロン王。
異教徒(イスラーム)の軍を率い、サラゴサ王マルシルに力を貸す。
巨大な槍マルテを駆る猛将であったが
シャルルマーニュとの一騎討ちに敗れる。

槍の効果は気にせず


  • 最終更新:2011-04-14 06:28:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード